2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク、御坂・高川山の花

御坂山地東端の高川山は低山ながら花の多い山であった。壺菫の仲間だと思うが、色彩が豊富で面白かった。先ずはピンク。 青と白。同じ株では無いと思うが、2色が同じ場所に生えるのは面白い。 普通の紫色の菫。 春竜胆(おむすび山コース、天神峠手前) 錨草…

高川山、電車でハイキング

高川山(975m)は御坂山地の東端、中央道大月ジャンクションに隣接する山で、直下をリニア実験線のトンネルが走っている。富士山の眺めが良いとのことで、山ノ神と出かけた。選んだのは山ノ神の慣熟に適当な、女坂~山頂~おむすび山の4時間半コース。 ●場 所…

ハナミズキ(花見ず木)の花が咲きました

植えてから約20年。我家の『ハナミズキ』は『花見ず木』で、葉の模様が鮮やかなのが取り得。葉を愛で、諦めていたが、昨年少し花が付き、今年は何と沢山花を着け、普通のハナミズキになった。 おかしなことばかりの今日この頃、我家の吉兆かも・・。国も社会…

裏丹沢神ノ川、林道の春

神ノ川は丹沢の主要な峰(蛭ヶ岳、檜洞丸、大群山)からの水を集め、道志川へ流れ込む。蛭ヶ岳への往復に使った静かな林道にも春の訪れがあった。袖平山分岐付近。 里で満開の豪華な染井吉野とは一味違う違う、林道横、崖下に咲く山桜。対岸や林道の上にも散…

丹沢・蛭ヶ岳

雑用に追われたり、またスキーを買い代えたりで、山靴をはかずに過ごすこと、約1ヶ月以上と云う異常事態になってしまった。山ノ神を山歩きに誘ったが、気が進まないとの事なので単独山行。前回3月の丹沢山以上に鈍った身体を元に戻そうと、目的地に思いつ…

桜満開、靖国神社と目黒川

4月9日(月)、絶好の登山日和であるが、延ばしていた用向きの為、都心へ出かけた。午後の気温は20℃を越え、まるで夏の様。九段下駅を出ると靖国通りは桜が満開。北の丸から千鳥ヶ淵へ抜けるお堀端は花見の人で一杯だ。私はは靖国神社に参拝し、東京の基…

春なのに、氷点下の小屋終い

4月7日(土)今日から、明日にかけての天気予報は晴れ続き。残念ながら所用で帰らなければならない。今回が今年の小屋開けと思ったが、今朝、玄関内の温度は-3℃。明日は更に4~5℃下がる様だ。。再び水を落として次の訪れまで冬の態勢で小屋を閉めること…

麦草峠スキーハイク

村の6日目。今日は麦草峠へ出かけることにした。8時50分に車で出発。麦草峠の道は冬期通行止めの為、手前のゲートを目指す。ゲートが近づくにつれ道は雪に覆われて来た。ゲートでスキーにシールを着け0950歩き始める。直ぐに林道を外れ日向木場の展…

車山へスキーハイク

村での4日目は雪景色、満を持しての車山スキーハイク。然しながら中々天気が回復せず、しびれを切らして10時半過ぎに小屋を出た。車山スキー場は4月1日で今シーズンの営業を中止しているが、雪は確りと付きスキーで山頂まで登れそう。取敢えず、コロボ…

一夜過ぎたら雪景色

爆弾低気圧と云う春の嵐に見舞われた日本。信州の小屋も強い風と雨、雷に見舞われ停電が2回と云う大混乱。朝、目覚めて雨戸を開けるとベランダに薄らと雪。雲の合間から時々顔を出す陽光に回復の兆しを期待しつつ、散歩の準備。 小屋下の林は雪の斜面になり…

村の春スキー

入村、2日目は春スキーを楽しむ。幸いにロイヤルヒルズが8日までオープンらしいので、8時半に小屋を出発。大門街道はガラガラで上の駐車場も車は疎ら。春休みの子供とその親御さん達がスキーの準備をしていた。然し、何とリフトに椅子が付いていないでは…

4月1日、入村しました(ウソではありません)

4月1日、午後から東京を出発し村へ入る。スキーとスノーシュウを携えて入村したが、予期に反して雪は少ない。到着後、雪は少なかったものの、残った雪が氷結している為、荷物の搬入、水の処置を完了するのに1時間かかった。ベランダから八ヶ岳に御挨拶。山は明瞭に…