2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮華ショーマ咲く御岳山

17日、蓮華ショーマの群生地で有名な御岳山を訪れた。盆休暇終了のラッシュが予想されたため、ホリデイ快速利用を考えたが、山の神の強い希望もあり車に変えた。駐車場所は、養沢鍾乳洞入口の柿平。ここから日の出山経由で群生地を訪れ、長尾平から御岳沢へ…

高瀬川湯俣温泉付近の景色

8月3日~6日に歩いた後立山のマイナー縦走。山行記録、山の花に載せなかった最後の宿、湯俣温泉付近の写真を載せ、今回の後立山ブログを終わります。 雨雲の下に出て、現れた硫黄尾根。この尾根が湯俣と水俣の2つの谷を分ける。 竹村新道もやっと終点が見え…

後立山連峰の高山植物③烏帽子岳~真砂岳(完)

後立山の花、その③は烏帽子岳周辺と、真砂岳南斜面。 シナニキンバイ(烏帽子岳四十八池) 四十八池は昼寝をしたくなるような高山植物の宝庫。 アオノツガザクラ 烏帽子岳 烏帽子小屋前の花畑。岩桔梗と駒草が咲いていた。 白い駒草。 東隣の唐沢岳から日が明…

後立山連峰の高山植物②不動岳~南沢岳

高山植物その2は、不動岳から南沢岳付近の花。 白山フーロー シモツケ草 日光キスゲ 不動岳の登りから烏帽子と南沢岳を望む 駒草 ミヤマキンポーゲ コイワカガミの咲く草原の路(南沢乗越への下り) 紅花苺 岩桔梗 四葉シオガマ ウサギギク 南沢岳頂上 (砂礫…

後立山連峰の高山植物①船窪岳周辺

平成26年8月3日から後立山を縦走した。山で出会った花達を紹介する。 登山記録は次を参照 http://blogs.yahoo.co.jp/abuiwasaki/69182990.html チングルマ 白山チドリ 千島桔梗 岩扇 七倉岳山頂から船窪小屋(南方向)を眺める。 衣笠草(船窪小屋の水場付…

船窪岳~湯俣、後立山のマイナーな縦走

今年の夏山登山目標は、残った2700m峰2つを登る事。2つのうちの1つ、南アの高嶺は、7月中に山ノ神と行こうと考えていたが、林道の崩壊で広河原までバスが行けず保留。最後にと思っていた後立山の主稜線から外れた南真砂岳を先に目指すことにした。…

小父さん達の夏合宿in小川山

平成26年度小父さん達の夏合宿は、7月30日~8月1日、奥秩父小川山で実施された。狙いは、烏帽子左岩稜、20ピッチへの挑戦である。今回のメンバーは、昨年同様YS Iw の3名。メインの31日には Ic も加わり総勢4名の陣容。 初日は、何時もの『…

村の夏休み2

7月29日から始まった村の夏休み後段は北ア登山。以前赤牛岳を目指してブナ立尾根を登って以来の高瀬川を巡る3泊4日の山旅。天候には恵まれなかったが、予定通り歩き、無事下山。村に立ち寄って妹夫婦と一緒に1日過ごした後、中央道を6時間走り、20℃…

村の夏休み

村に入るのは5月以来。今年は小川山岩稜登りと北ア縦走の合間訪問の為、村にいるのは僅か4日。八ヶ岳が出迎えてくれた。道端にはラベンダーが。 笹が被さった小屋への路。(2日に少し刈り払いました) 向日葵の種は食い荒らされてました。犯人は小さな鼠…