2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒の丹沢・鳥ノ胸山~大界木山

大寒の中日、山の神と丹沢へ出かけた。未だ登っていない山と云う事で、選んだのが鳥ノ胸山。入山口は道志村善之木の道志の森キャンプ場。山頂から浦安峠まで行き、 林道を戻る計画であるが、雪の状況によっては往復のみ。また状況により県境稜線の大界木山(1…

雪の西上州・諏訪山

諏訪山は群馬県上野村にある信仰の山で、日航ジャンボ機が墜落した御巣鷹山は谷を挟んだすぐ先だ。長野への途上に立ち寄ろうかと何度か計画したが、中々実現出来なかった。いっその事、冬の諏訪山を・・と云う事で今回敢行。ほぼ同標高の丹沢山、三頭山の積…

三頭山、大滝見物

小寒とともに、寒さが厳しくなり、外へ出るのが億劫になってきた。成人の日の連休も特に予定が無く、家で燻っていたが、兎に角どこかへ出かけることにした。三頭山に行き、凍った滝を見ようと思ったのは当日朝。自宅の上には黒い雲があり、山の神からは中止…

孫と一緒の初登り、丹沢・仏果山

山ノ神(女房)と毎年出かける初登山、今年は何処にするかと迷っていたが、長男家族が一緒に行きたいと云ってくれた。娘に話すと、では家も・・ということで、孫5人を伴っての登山隊の編成となった。子供一家は元日の初詣を高尾山にし、予行演習も終わった…

平成26年初日の出、初詣

謹賀新年。今年も我が家の屋上から初日の出。ソーラーパネルで狭くなり、周りの高層化で視界が悪くなった屋上だが、何とか初日の出を拝むことが出来た。 反対側のビルの壁に映った元旦の陽光。まるでイルミネーション。 お隣さんと並んだ国旗。皆さん、祝日…