2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高ドッキョウ山

山梨百名山落穂ひろい第5弾は、静岡県境の高ドッキョウ山。天子が岳、身延山には出かけたが、富士川河口付近山域は今回が初めて。この辺りの偵察を兼ねて今年平成27年の山歩き納めに出かけた。目的地は高ドッキョウ山と平治の段。調子が良ければ貫ケ岳ま…

棚横手山と甲州高尾山

山梨百名山落穂拾い第4弾は、棚横手山。勝沼蒲萄郷駅からの周回コースを考えていたが、大滝不動に小さいながら駐車場がありそうなので車で出かける案に変更。混みそうな土日を避け、前日決心で急遽行くことに決定。片道2時間近い車道歩きを省略した楽ちん…

大栃山

ここの所山梨百名山落穂ひろいの様な山歩きに勤しんでいるが、今回は達沢山、帯那山に続く第3弾。天気予報を当てにして前日決心し、御坂山地北側の滝戸山と春日山に急遽出かけた。家を5時半に出たときは曇り空。甲府地方は晴れ間が出ていることを祈りつつ中…

帯那山と水ケ森

奥秩父・帯那山は山梨百名山に指定された展望の山らしいが、林道が山頂直下まで伸び50分程で山頂往復が出来るとの事で登る気が湧かなかった。冬季は林道が通行止めとなるとの噂と好天予報に押されて出かけてみることにした。計画したのは戸市登山口から帯那…

世田谷烏山の寺町散策

世田谷区北西、烏山の寺町は関東大震災で被害を受けた寺がこの地に再建されて出来たもので、26の寺が甍を連ねる。晩秋の一日、紅葉を期待し仲間と散策した。 京王線千歳烏山駅北に烏山支所があり、ベンチの後ろに案内板があった。 先ずは寺町北端まで歩く。途…