2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりウオーク、秋山・矢平山

秋山山地は中央線沿線駅からの日帰りハイキングで人気があるが、今回は比較的訪れる人が少ないと云われる矢平山に的を絞り、南斜面の秋山側から登ることにした。当初、自転車を活用して大地から出発し、矢平山から西に向かって縦走し、無生野へ下る筈だった…

雪の道志・菜畑山

新年山歩き第3弾は道志山地の菜畑山。当初の計画は道坂峠に車を置き、自転車で菜畑山登山口の曙橋まで下り、菜畑山~今倉山と歩く予定であった。出発3日前に降った雪の状況が判らず、道坂峠からの自転車走行が危ぶまれたため、曙橋付近で駐車場所を捜し、…

山梨県上野原市の権現山

山歩き、正月第2弾は上野原市の権現山。以前、東麓の棚頭から扇山に登り権現山への周回コースを歩いたが、山の神は連れて行かなかった。扇山までは作業道と藪漕ぎであった為、今回は浅川峠からの周回。駐車場が無いのと浅川峠への道がどうなっているのか問…

谷中七福神巡り余禄

初めての七福神巡りであったが、谷中七福神だけでなく、途中で出会った様々な物に感動した。弁財天がある不忍池は水鳥の宝庫。 何やら騒がしくなったと思ったら、鴨の雄。 その先にいたのは、やはり鴨のお姉さん。ここは鴨達の楽園でした。 動物園の近くに森…

谷中七福神巡りと巣鴨刺抜地蔵通りデビュー

1月9日(金)午後、タウン誌で目に留まった谷中七福神巡りに出かけてみた。 メトロ日比谷線上の駅を出たのは13時過ぎ。不忍池弁天堂(弁財天)からスタート。 2番、護国院(大黒天)。靴を脱ぎ大黒様と徳川家光寄贈の大黒天画像を拝観。 3番、天王寺(…

新年初登山、生藤山~陣馬山

新年初歩きは、ここ数年富士山の見える山が定番。今回も富士山が見え、奥多摩と奥高尾につながる生藤山を初登山に選んだ。昨年の登り納め、陣馬山とは反対方向から繋げた。 ●場 所:奥多摩・生藤山(990m) ●時 期:平成27年1月5日(月) ●同行者:山…

我が家の新年会

1月2日は我が家の新年会。今日は屋上から旭日が確りと見られた。 近くの神社と寺へ出かけた折、山茶花の枝にメジロが来ていた。 氏神様へ参拝の次男夫婦。これが2人の初詣。 世田谷特攻観音にも行きました。 長男、長女の一家は車で集合。3台目ははみ出し…

我が家の元日、初詣

平成27年元日、東京の天気は晴れ。然し、東の空には生憎の雲。初日の出は拝めなかった。(7時の東の空) 羽田空港を飛び立ったジェットが北へ向かっていた。 やっと朝日が届いた丹沢の山並。電柱が邪魔で富士が見えずらい。 雲の上からやっと朝日が漏れ出し…