2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの高尾南山稜

孫の運動会を楽しみ、長男宅に泊まった翌日、近くの高尾南山稜を歩く事にした。孫達は相模湖近くの小学校でサッカー教室があるため参加できず、我々もサッカー教室を覗いた後、山歩きに出かけた。前日、木曽の御嶽が爆発し、登山者多数が遭難した事を知った…

小さな学校の大運動会

1年半前に田舎へ引っ越した長男一家から孫の運動会参観のお誘いを受けた。孫が通う小学校は全校生徒が約110人。1学年平均が20人以下というミニチュア校。そんな小さな学校の秋の大イベント、地域総出の運動会を楽しんできた。 応援団長を先頭に紅組、次いで…

相模上臈が咲く丹沢・セドノ沢

台風16号接近の影響で小川山烏帽子左岩稜リベンジが中止になり、木曜日の入間インドアに変更となった。前日の水曜日は天気が持ちそうなので、少し遅いが丹沢に相模上臈杜鵑を見に行くことにした。今回は沢ルート。インドア仲間のFさんに話すとOKであった…

昇仙峡・羅漢寺山(下山)

先週末、大渋滞で諦めた昇仙峡の羅漢寺山へ出かけてみた。昇仙峡下の長潭橋から昇仙峡を散策した後、羅漢寺山に登り、白砂山、太刀抜岩を経て長潭橋へ戻る予定であった・・。 ●場 所:昇仙峡羅漢寺山(弥三郎岳)1058m ●時 期:平成26年9月19日(…

上高岩山と御岳山奥ノ院

敬老の日の連休中日、御岳昇仙峡の裏山、羅漢寺山に登るべく6時25分甲府に向け出発した。環7では渋滞5km、通過に15分という情報を得ていたが、高速に乗ると17kmにいきなりアップ。トロトロ走っているうちに渋滞はどんどん大きくなり30kmに。つ…

真田の里と製糸工場を見て帰宅

雨に祟られた秋の村生活も5日間で終了。最終日の6日(土)は晴れ上がり、今回初めて八ヶ岳の全景が姿を現した。 ベランダ前は樹木が鬱蒼と茂っている。楓が紅葉する頃再訪し剪定しよう。冬支度は、その際に回し今回は水抜きはしていない。 大門峠を越えて、…

逞しい樹とキノコ(志賀高原)

秋の花に囲まれた志賀高原の湖沼群。ここに生育する木々も逞しく生きていた。 三角池近くの樹。岩の上に何人乗れるかな・・・みたいな感じ。下の岩の悲鳴が聞こえるよう(もういい加減にしてんかー)。 肌は檜で、葉はモミじゃ。それを何かというならば、『…

志賀高原、秋の花

9月3日、山の神(女房)と歩いた池巡りの時見かけた花を紹介。山記録は、下を。 http://blogs.yahoo.co.jp/abuiwasaki/69246400.html アキノキリンソウ(登山口近くの林道) アザミ ウツボグサ ウメバチソウ(大沼池近くの林道) リンドウ(四十八池近くの笹…

志賀高原・池巡り

今回は、帯状疱疹を患った後のリハビリ山行。7日間薬を飲んだ後は信州の美味しい水を飲んでいれば治る・・という医者の診断に基づき、信州・霧ヶ峰高原に出っ張ってきたが、山歩きの虫が湧き始め、志賀高原に出かけることになった。志賀高原は50年以上前、中…

秋の村生活もハプニングで開始

8月下旬に訪れる筈であった村に、1週間遅れでやっと到着した。指の怪我の痕が思わしくなく、外科に行き薬をもらったら顔に湿疹が広がる(薬疹か)、皮膚科に行ったらあっさり帯状疱疹と診断された。1週間薬を飲み、顔もお岩さん状態から平常に戻りつつあるた…