2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笛吹川源流、鶏冠山を訪ねる

笛吹川東沢への入口には、従来立入禁止と書かれ、縄が厳重に張ってあった。然し、先々週、山ノ神と西沢渓谷を散策した際、鶏冠山の標識が立てられ、どうぞと云わんばかりに道が開かれているのを発見。 長野へ行こうと思っていた矢先にダブル台風に見舞われ、…

笛吹川・西沢渓谷散策

9月半ばと云うのに衰えぬ暑さ。山ノ神を誘って涼しい場所に行くことにした。西沢渓谷は絶対に涼しい筈だ。 ●場 所:奥秩父・西沢渓谷 ●時 期:平成24年9月13日(木) ●同行者:山ノ神 ●時 程:広瀬 0935、二股吊橋 1020-1035、五段滝上 1140-1200、大展…

小川山マルチ合宿②

マルチ合宿3日目は、西俣沢奥のボルトルートということで9時過ぎに出発。林道を金峰山方向へ約40分歩いた小さな社の先に出発点があった。(後で調べたら『流星めぐり(9p)』であることが判ったが、登ったのは6p。最初の3pと最終p以外はどこを省略…

小川山マルチ合宿①

我々は、飯能駅に9時に集合する小父さん(実態はお爺さん)クライマーで、普段は近郊のフリークライミング、春先はスキー登山を行っている。今回は小川山にテント泊、昼間はマルチをバンバン登り、夜は盛大な焚き火をしよう・・と云うのが今回の企画。 日程…

八ヶ岳AKB23

八ヶ岳AKBは、八ヶ岳で見かけた秋の草花の略称。今人気絶頂のAKB45にあやかって撮影したが、収録は、半数の23になってしまった。時期は9月1~2日。コースは、舟山十字路から御小屋尾根~阿弥陀岳~赤岳~キレット~権現岳~西岳~舟山十字路。 …

八ヶ岳・阿弥陀~権現周回登山②

阿弥陀~権現の2日目は、キレット小屋から権現を越え西岳経由で舟山十字路へ降りる約6時間のコース。雨は朝になっても上がらず、雨着を付けての出発となった。 ●時程: 【第2日目】(9月2日) キレット小屋 0555、ツルネ 0620、権現岳 0705-0715、青年小屋 0…

八ヶ岳・阿弥陀~権現周回登山①

舟山十字路を起点にした阿弥陀岳~赤岳~権現岳~西岳の周回コースは以前から友人達と歩きたいと思っていたが、中々時間の調整が付かず、今回単独で歩いてみることにした。阿弥陀への登りは中央稜、南稜等があるが、今回は今まで登ったことの無い(いつも下り…

小川山クライミング終了、明日は帰宅

9月3日から仲間と小川山でクライミングを楽しんだが、6日無事終了。仲間3人と小屋へ戻り、久し振りに布団で大の字になって就寝。明日は東京へ帰るが、八ヶ岳が素晴らしい夕景色を以て見送ってくれた。今月はまた戻りたいものだ。 4日間滞在した小川山・…

八ヶ岳から無事下山、明日から小川山

9月2日(日)入村以来1週間。今回は山歩きのベースキャンプとして村の小屋を使っているが、本日、雨に祟られながら八ヶ岳・阿弥陀~赤岳~権現~西岳の周回コースを歩き、無事下山した。明日からは飯能Gpによる小川山クライミング合宿に参加。6日に再び小…