2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと立ち寄った信州・辰野の寺

霧訪山に登った帰り道、辰野で桜が満開のお寺を見つけ、立ち寄らせてもらった。 寺の名前は永福寺。 霧訪山登山は、こちら http://blogs.yahoo.co.jp/abuiwasaki/68888813.html 山門と柳の巨木。 本堂の桜と〆縄をした大杉。 観音堂の枝垂桜。 石楠花が咲く…

カモシカと翁草に出会った霧訪山

山の雑誌で翁草が自生することを知った霧訪山。累積標高差670m、翁と媼が遊ぶには手ごろそうな山なので、早速出かけてみた。南東側の小野駅からのコースが一般的らしいが、今回は大柴山にも寄るため、北側の山ノ神自然園からの周回コースをとった。 ●場 …

小屋開き

長い冬が終わり、4月25日に小屋開き。 玄関前に堆く積もっていた雪(氷)もすっかり消えて、水道も使えるようになりました。(狸隊長) 暖かい代わりに春霞が漂い、展望は今一ですが、八ケ岳と睨めっこ。 ベランダに残された落ち葉、枯れ枝は下に落としま…

太刀岡山、山麓の春

太刀岡山山麓の山里に春を拾ってみました。畦の土筆。 タラの芽 民家の軒先、桜の蕾 水仙が植わった道端 道端のウコン桜

甲州・太刀岡山

太刀岡山は、鋏岩のアルペンクライミングやフリークライミングで有名だ。然し、今回は長野県茅野への途上に、周回登山で立ち寄った。岩だらけの山なので、満開の躑躅を期待したのは云うまでもない。 ●場 所:甲州・太刀岡山 (1259m) ●時 期:平成26…

月食の夜

4月15日は米国で皆既月食が見られた日。夜空を眺め、月が欠けてないか、携帯用カメラで写してみた。映っていたのは円い光の塊。 と、思いきや、別の一枚には望遠鏡写真の様にクレーターが映っていた。 未だ春の所為か、兎が居ないのが残念。仲秋の名月ま…

外秩父・大霧山周辺の花

4月の大霧山周辺は花が満開。山行記録に載せられなかった花の写真を集めました。特に登山道には菫が多く、写真を何枚か撮ったが、名称は大雑把にしか判らず、正しい名前が判れば教えて欲しい。 山行記録は次を参照。 http://blogs.yahoo.co.jp/abuiwasaki/68…

大霧山と春爛漫の山里・東秩父

外秩父と呼ばれる笠山、堂平山を訪れたのは昨年の2月、未だ雪が残る頃であった。その際、白石峠から先には行けなかったので、今回は谷を挟んで反対側の大霧山に出かけてみた。前回、駐車場が見つからず苦労した為、何処を出発点にするか迷ったが、兎に角、粥…

鍋割山・マルガヤ尾根

2月の大雪以来出かけてなかった表丹沢に足を踏み入れた。鍋割山に寄から直接登る路があるらしいと云う事で、そこに狙いを着けていたが、実際に出かけたのは四十八瀬川沿いのマルガヤ尾根。先日購入した丹沢詳細地図に載っていたからだ。道標なし、熟達者向…

世田谷烏山、鴨池の春

花見がてら歩いた烏山の寺町。住宅街の中にポツンと小さな池・鴨池があった。 鴨池の中央には弁天堂があり、歩いて渡ることが出来る。 鯉が泳ぐ池で小魚を狙うシラサギ。うまい具合に餌をとらえていた。 朽木の上はミドリガメ達の談話室。気持ちよさそうに日…

東京・世田谷周辺、今年の花見

乗鞍岳に出かけていたら、いつの間にか東京の桜が満開になっていた。 今年の桜は4月1日の目黒川と世田谷烏山の寺町。4月4日の世田谷観音。 先ずは、目黒川。中目黒から大橋に掛けて染井吉野が川面を覆っている。 烏山寺町の桜。親鸞聖人像の背景に2種類…