2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入村2日目は北八ケ岳へ

入村2日目は良い天気。ケーブルを使って北八ヶ岳へ出かけた。 緑が眩しい朝のベランダ。 緑の額縁に写る南八ヶ岳の主峰群。 赤岳(左)から編笠山、西岳へ続く稜線。 ロープウエイの車窓から南アルプス(左)中央アルプス(右) 北アルプス・槍~穂高連峰。 10…

台風一過、信州の小屋で火星探し

変則行動をとった台風12号が去った直後、酷暑の再来を嫌い、信州へ逃げ出した。風で折れた枝がベランダや道に残されていたが影響は僅か。先週取り付けたホイホイには2匹のがかかっていたが、写真は取りやめる。到着時の気温は20℃。夕方には天狗岳が顔を出し…

白駒池からニュウ往復

暑さ回避の最終日は、帰京途中に白駒池とその南側にある岩峰ニューに立ち寄ることにした。以前、山ノ神と歩いた事もある静かなコースだ(の筈であった)。標高差は260m、苔の繁茂した森で半日過ごすのも悪くない。 ●場 所:北八ヶ岳・ニュウ 2351m ●時 期…

蓼科山

暑くて敵わず信州へ逃げだした2日目、蓼科山へ出かけた。リハビリ山行第3弾は、標高差約600m7合目からの往復登山。高校1年の時、学校登山で登った初2500m級高山であり、現在高校3年になる2番目の孫が小学生のころ一緒に登った思い出の山でもあ…

猛暑に耐えきれず、村へ退避

連日続く35℃越えの猛暑。網をベランダに展開し直射日光を避けるも、室内温度は昼から36℃越え。(エアコンはベランダの文鎮状態のまま)。 7月19日(木)遂に村へ単独避難。小屋への道は笹が覆っていたが、気温は23℃と、 極めて快適。 懸念事項①の手洗い漏水は無事で…

大岳山・鋸尾根

リハビリ山行第2弾は、奥多摩・大岳山の鋸尾根コースを歩いた。ここは中学生の頃から歩いた思い出のコース。今回も山ノ神を誘ったが、暑くていやだと、断れてしまった。 ここ連日我が家の室内温度計は34℃、今日は更に上がりそうだ。連休の初日でもある為…

我が家の盂蘭盆

今年もお盆を迎え、我が家では墓参りと御先祖様をお迎えする迎火の行事を行った。34℃の暑さに墓石も熱々、冷たい水をたっぷりかけました。 寺の境内には蓮の花が沢山植えられている。 桃の実のようにふっくらとした満開の花。 夕方には迎え火を焚きました。…

P臓リハビリ山行、大菩薩嶺

手術後1ヶ月のペースメイカー外来で最高心拍数設定値を150まで(+20)上げて欲しいと要望したが、その場合下の設定値も上げざるを得ないと言われ、仰せのとおり潔く断念した。斯くなる上は最低60~最高130rpmのエンジン回転数の中で、耐用命数あと何年か…