2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間嶺、古希登山

今年古希を迎える仲間を誘って奥多摩・浅間尾根を歩いた。スタートは払沢ノ滝入口で、浅間嶺に登り、人里峠、一本松を経て数馬に下る西行コース。最終目標が温泉センターの暖かい湯舟と宴会場(食堂)であることは云うまでもない。 ●場 所:浅間嶺 903m …

紅葉の高尾山

1週間前に腰を痛め、そのリハビリと回復状況チェックの為、山ノ神を誘い高尾山周辺で紅葉狩りをすることにした。当初高尾山の山頂から薬王院辺りを散策するだけの心算であったが、山ノ神が戦闘モードに入ってしまい陣馬山まで縦走する気になってしまった。さ…

早戸大滝から丹沢三峰

早戸川の奥域の問題点はは夏場の蛭と、冬場の道路閉鎖。丁度良い時期かと見計らって、大滝新道から丹沢山、丹沢三峰を周回する登山を計画した。雷平迄は6月に白馬尾根を登った際、確認しているので、初歩き部分は、雷平から主稜線鞍部まで。 6月段階で雷平…

神津牧場から物見山一周

信州茅野から東京への帰路、上州との境にある物見山に登った。登山口は神津牧場。山歩きというよりは高原の散策感覚で出かけたが、さて如何に。 ●場 所:上州・物見山 1375m ●時 期:平成29年11月9日(木) ●同行者:山ノ神 ●時 程:神津牧場Ⓟ 1010、…

小屋は冬眠開始

11月9日、水抜きを済ませ、小屋は冬支度を完了、冬眠態勢に入った。着た時には未だ残っていた紅葉も殆どが落ち、来春の芽吹きを待つばかり。我々は、神津牧場、物見山に立ち寄り帰路に着いた。 マー君提供の新しいストーブも性能チェック完了。(結構強力で…

信州・上田、子檀嶺岳

村を基地とした山歩き第2段は、戸隠方面の荒倉山か虫倉山の予定であったが、近場の上田にある子檀嶺岳にした。朝の気温は2℃で昨日と変わらないが、温かくなりそうな気配。 ●場 所:信州・上田、子檀嶺岳 1223m ●時 期:平成29年11月7日(火) ●同行者…

信州・飯田、風越山

伊那谷南部、飯田の北西にある風越山(かざこしやま)は、気にかかっていた山だが、駐車場がないとの事で、行きそびれていた。ブログチェックで駐車場情報があった為、山ノ神を誘って出かけてみた。 ●場 所:中ア前衛、風越山 1535m ●時 期:平成29年…

屋根の落葉払いも一苦労

屋根に溜まった落葉を払い落とすのも小屋仕舞いの大事な1つ。4日目に予定していたが、天気予報が雨の為、子檀嶺岳から帰って直ぐに屋根に取りついた。本日2峰目への挑戦は梯子から大屋根庇ハングを乗っ越すところから開始。 屋根に溜まった落葉。此方が南側…

信州の朝(滞在3日目)

3日目も良い天気。昨日は日の出前に山へ向かったが、今日はゆっくりと出発。おかげで八ヶ岳に登る日の出を拝むことが出来た。 寝室の窓から眺めた紅葉越しの日の出。 朝日は八ヶ岳頂上部を染めると同時に、海抜1400mの我が家にも温かみを注ぐ。 最盛期を過ぎ…

村の2日目、夕焼けに染まる八ヶ岳

小屋仕舞いに訪れた、村の2日目も良い天気。今日は飯田市の西にある風越山を訪れ、好天に恵まれ、素晴らしい山歩きを楽しんだ。下山が14時前であった為、一般道をゆっくり高遠経由で戻ったが、茅野市郊外のショッピングセンター前で夕焼けに染まる八ヶ岳を眺…

紅葉の大山詣は大盛況

年に1回のOB会山行、今年は、文化の日の連休中日に、相模大山で行われた。今年は、創部60周年節目の年にあたる為、例年になく30名近い参加者が集まった。 ●場 所:大山 1252m ●時 期:平成29年11月4日(土) ●同行者:OB会の仲間約30人 ●時 程:…

小屋仕舞い(初日)

11月5日、トランプ大統領の初来日の日、信州の小屋仕舞いに出かけた。今年の紅葉や、如何に?久しぶりに訪れた村の我が家。 少し時期を過ぎてしまった紅葉。3本のうち1本だけが葉を残していた。 落葉で埋まってしまったベランダ。(屋根の上も同様だが、後日…

台風一過、上越・吾妻耶山

台風22号が通過した後、関東では木枯らし1号が吹き荒れたが、木枯らしも止んだ翌日、谷川岳のすぐ南にある吾妻耶山に出かけた。台風の雨で富士山に積もった雪が無くなったと報じられていたが、その後の北風で山がどうなっているか判らない為、軽アイゼンとス…