2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

房総・富山、伊予ケ岳の花

大寒に入った土曜・1月23日、房総・富山と伊予ケ岳を訪れた。先週の鋸岳に続く2度目の房総山旅であるが目当ては花と日溜り。鋸岳は氷点下の寒さにちじみ上がったが、今回はまずまずの暖かさ。房総に期待した暖かさである。富山と伊予ケ岳を夫々順に登った際、…

房総第2弾・富山&伊予ケ岳

やはり嵌ってしまった。房総ハイク第2弾は、南総里見八犬伝で有名な富山と伊予ケ岳。中間地点に車を置いて8の字に登るハイクも考えたが、その案では里見伏姫が籠って八犬士を生んだとされる伏姫籠穴に行けない為、夫々別に周回して登り、車で繋ぐという最…

鋸山・初めての房総ハイキング

冬場の定番は富士山周辺の雪山か丹沢、奥多摩辺りの日溜り歩きと決まっていた。今回は海を越えることにした。海とは東京湾、これが意外にハードルが高い。往復の時間・経費を考えると大赤字で、且つ登る山が無い。千葉県民には怒られるが房総半島のイメージ…

新春初クライミング

1月10日(日)飯能Gp・新春クライミング初めを挙行した。場所は昨年のIでは無くRの岩場。Y先達、I師範、猿飛が参加出来ず3人だけの若干寂しい出初め式となった。赤いフォレスターが林道を弾丸の様に突っ走り目的地に到着。今日は誰も来ていない。終了…

新春の奥武蔵・武甲山

武甲山に初めて登ったのは平成18年、オリンピック年の1月8日、浦山口駅から登り、横瀬まで歩いた。4年目の今回は車で生川まで入り、武甲山~大持山~妻坂峠~生川のコースを取った。前回は標高700m以上に雪があり苦労をした為アイゼンを持参したのは勿論…

新春初登山・霧氷の越前岳

今年の新春初登山は愛鷹連峰・越前岳。昨年、初冬の富士山を東西南北から眺めようと企画した四方拝登山のやり残し。それに今回は子供・孫無しの山ノ神との2人連れ。雪でも氷でも不況でも何でもやってこい!の強気の登山。コースは十里木から越前岳、呼子岳…

平成22年元旦

国の内外、公私を問わず良いことが少なかった平成21年が終わり、謹賀新年と喜びたい所であるが、小鳩政権の出鱈目政策でお先真っ暗な世の中になりそうである。と云って悲観してばかりも居られないので例年通り初詣に出かけた。今回は家族総勢10人。場所は…