2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度を終えて小屋終い

10月31日、水抜等の冬支度を終え、今年の小屋終いを完了。 朝起きてすぐ、窓の下を見ると昨日の鹿2頭がすぐ下で、何やらゴソゴソ。人の視線に気付いたのか道路まで下がりこちらをそっと伺ってました。(親子かな) 今日は晴れ予報であったので布団干しを考…

ヤマガラと小鹿がお客様

信州は今日も良い天気。帰りがけに登る予定であった四方原山に行く事に計画変更。昨日登った奥茶臼山4時起きであったが、今日はゆっくり6時に起床。雨戸を開けると麦草峠から朝日が上がるところだった。 朝日がベランダに届くようになると小鳥がすぐ近くを飛…

今日は小屋整備

入村4日目、昨夜は雨が降ったが朝には上り、今日は小屋整備。午前中ははっきりしない天気の為、持参した本を読み午後から作業を開始した。 朝、八ケ岳を覆う雲の上に顔を出した太陽。暫くするとまた雲に覆われてしまった。 4日間で紅葉も随分と色付いてきた…

甲州・兜山

長野県茅野市への途上、ロッククライミングの岩場があり山梨百名山でもある胄山に立ち寄った。 ●場 所:甲州・兜山 913m ●時 期:平成27年10月25日(日) ●同行者:山ノ神 ●時 程:登山口 0715、夕狩沢分岐 0725、岩場下 0755、頂上 0825-0850、 …

斑尾高原

入村3日目は雨予報が外れて良い天気に・・逆に週後半が悪天と聞き、予定を繰り上げ、3日連続の山歩きとなった。先ずは斑尾山、次いで斑尾高原の湖沼を探索。 袴岳を背にスキー場の斜面を斑尾山へ (細部は別ブログ) 斑尾山頂南西の肩・大明神は絶好の展望台…

10月なのに氷点下2℃の寒さ

村の2日目・26日は未だ10月なのに氷点下2℃の寒さ。中央アルプス前衛の南木曽岳に登る為、4時半に起きたが満月を前にした月は既に沈み薄明りの中に八ヶ岳のシルエットが浮かび上がっていた。 飯田まで高速を使い峠を越えると目指す南木曽岳が見えてき…

信州の村は紅葉真っ盛り

10月25日(日)、木枯らし第一号が吹き荒れた東京を日の出前に抜け出し、信州の村へ舞い戻った。今回は水抜等の小屋じまいと紅葉見物が狙い。途中で山梨百名山の胄山に登り、武田神社に参拝した。到着時・14時の気温は7℃。20時現在0℃。明日も早出…

奥日光・根名草山と温泉ケ岳

好天予報の10月第3日曜日、久しぶりに奥日光へ出かけた。目的地は未だ登ったことが無い奥日光の2300m峰、根名草山と温泉ケ岳。金精峠東側から登り、日光沢温泉方面に抜けたいところだが、残念ながら往復することにした。累積標高差は約1000m、古いアルペン…

巨木と展望の茂来山

茂来山(もらい山)は関東山地から佐久平へ延びる尾根上にあり、標高1717mはこの辺りの最高地点である。四方原山に登ろうと計画中に、この山の存在を知った。 佐久穂町からは2つの登山路があるが、コブ太郎と呼ばれる樹齢250年の大栃が見られる霧久…

爽やかな信州から喧騒の東京へ

信州での5日間を楽しみ12日東京へ戻った。冬支度は月末の再訪時実施することにし、今回は山歩中心。天候に恵まれ兜岩山、横手山は無事登り。今日は佐久の茂来山へ登った後、帰宅する。5時に起床、6時半出発。八ヶ岳がお見送り。 未だ青葉であるがいくらか…

志賀高原・横手山

横手山は志賀高原の奥にでんと居座る鉄塔のある山。冬はスキーリフトで登る最高地点だが、夏山の対象とは考えていなかった。今回、硯川から草津峠を経由して一周しようかと思ったが、下山路の情報に乏しく、車道を歩くのも退屈そう。結局、渋峠までの片道登…

秋の信州、村へ入りました。

10月8日、信州の村へ入村。今年は雨が多く、8月、9月は予定をキャンセル。3度目の正直でやっと入村。入村前に西上州の兜岩山に登り、昨日は志賀高原の志賀山から横手山登山。今日はゆっくりと村で過ごし、ベランダに来るヤマガラと遊ぶ。 入村前に通った白樺…

西上州・兜岩山

兜岩山は荒船山の西、星尾峠を挟んで存在する。所在地は長野県佐久市であるが、その姿・形は見迷うことなく西上州の山である。今回は久しぶりの信州小屋生活。行きがけの駄賃と云っては山に失礼だが、紅葉も若干期待してDrかけて見た。 ●場 所:西上州・兜岩…

日蓮宗の総本山、身延山

寒露を4日後に控えた日曜日、日蓮宗の総本山として名高い身延山を訪れた。子供の頃、信心深かった祖母に連れられて訪れたが、記憶には殆ど残っていない。身延山には標高差約750mを一気に駆け上がるロープウエイが架かっているが、祖母が歩いたであろう東…