引っ越し準備中

ヤフーブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越す予定の 『凹年のワンダラー、アブの山歩き』です。 ヤフーからの移行が上手くいくか、まだ不明ですので、 消滅の可能性ありです。(R1.8.9)

令和元年夏の村生活

令和元年夏の村生活は、長引いた梅雨と直前の常念岳登山で、短時間の滞在となった。5月連休の小屋開きの後、例年であれば我々が夏の一番乗りで出かけていたが、今回は妹夫婦が先行、すっきり露払い、古くなった炊飯器の買い替えまでしてもらった。小屋周辺…

蓼科山、大河原峠コース

酷暑の東京を脱出して涼しい信州へ5日間避難。その中日に蓼科山へ出かけた。コースは大河原峠(2092m)からの往復コース。直前に登った常念岳の疲れが残っていた小生と、余り山歩きをしたくなかった山ノ神の相互忖度の結果である。登山口まで40分程度、…

蝶ケ岳~常念岳の高山植物

山行ブログは、 https://blogs.yahoo.co.jp/abuiwasaki/71957537.html 雷鳥の写真は、 https://blogs.yahoo.co.jp/abuiwasaki/71957731.html コバイケイソウ(蝶ケ岳山頂直下) キヌガサソウ(蝶ケ岳山頂直下) イワツメクサ(蝶ケ岳山頂) ウサギギク(蝶ケ岳ヒュ…

蝶ケ岳と常念岳、雷鳥との出会い

山行全体については、https://blogs.yahoo.co.jp/abuiwasaki/71957537.html 参照 最初の出合は2日目朝、蝶槍を目指して歩いている時。 上ったばかりの朝日を浴びながら歩いていると、目の前に雷鳥の親と雛4羽。 そっとカメラを出したが、固まっていた雷鳥親…

蝶ケ岳~常念岳

今年の一人夏合宿、場所は三俣を出発点にした蝶ケ岳~常念岳の三角縦走、時期は出身ワンゲル部の予想通過時期に合わせたが、悪天で1日遅らせた為、現役の皆さんとの山中での再会は果たせなかった。然しながら略予定通りの時間で歩くことが出来、昨年夏の心臓…

高尾山、身体の錆び落とし

6月末の丹沢大倉尾根往復以来約1ヶ月も山歩きをしていない。山狂いの小生には耐えられない永さで、禁断症状が出てきそうだ。航空機エンジンは運航していない場合定期的にエンジンを回している。防錆運転と称していたが、小生にも防錆運転が必要になり、雨…

丹沢・塔ケ岳

先週、大倉尾根往復鍛錬を企図しながら大山に変更してしまった。今回は、そのリベンジ登山。登山口と山頂の標高差が1200mある為、山ノ神は途中の山小屋まで登り、自分が戻るまで読書で待つ、という事で出かけた。この通称馬鹿尾根は体力の現況を測る検…

丹沢・大山

夏山縦走に備え丹沢へ出かけた。田中陽樹の日本百名山一筆書きを見た後のゆっくりした出発の為か、東名高速は事故渋滞。当初予定の塔ケ岳大倉尾根往復を取りやめ、ヤビツ峠からの大山往復に変更。大幅縮小の山歩きとなったが梅雨の合間の晴間を楽しんだ。 ●…

上州・諏訪山

梅雨入り後、最初の晴日に再び上州へ出かけた。西上州には上野村と神流町に諏訪山があるが、今回は神流町の諏訪山だ。山ノ神も同行の為、コースは無理のない志賀坂峠からの往復。往路は尾根道を、帰路は谷道を利用した。標高差約440m。 ●場 所:上州・諏…

上州・鹿俣山、梅雨入り前の一歩き

愈々鬱陶しい梅雨が到来する。直前の晴日を狙って上州武尊山の一角にある鹿俣山へ出かけた。近くには迦葉山というのもあり、余裕があればこちらにも顔を出そうという腹心算であった。 ●場 所:上州鹿俣山 1636m ●時 期:令和元年6月6日(木) ●同行者…

岩山ハイキング、のち路迷い、有笠山

上州・有笠山は群馬県北西部、中之条町にある800m級の低山だが、フリークライマーが集う岩山である。信州で4日過ごした最終日、東京へ戻る際に岩山ハイキングを計画した。この山には東西2ヶ所に登山口があり、夫々に小さな駐車場があったが、西側からの周…

姨捨伝説の山、冠着山

聖山を下山した後に向かったのは尾根続きで約10㎞東にある冠着山。姨捨伝説と月見の山でもあったらしい。今回選んだコースは南西側の林道からの往復で、標高差は200m。当初は車に残って待つ筈であった山ノ神も登る事になった。 ●場 所:筑摩山地・冠着山 …

北アルプスの展望台、聖山

信州の村を起点とした山歩き、今回は1日だけであるので、松本市と長野市のほぼ中間にある麻績(おみ)村の聖山、冠着山の2山に出かけた。先ず聖山は松本盆地を挟んで北アルプス後立山連峰に対峙する位置にあり、絶好の展望ポイント。高速道路の麻績ICから近く…

カッコウで目覚め、今日は布団干し

入村3日目。朝は郭公の声で目覚めた。今日は押し入れに入った予備布団の虫干し。小屋が東向きの為、陽が射すのは午前中のみ。朝6時に布団干しを開始。 気が繁茂し陽光を集めるのも一苦労。 小梨?小屋入口前(道路反対側)に咲いていた。 家の周りはヒトリ…

西上州・四ツ又山

信州4日間の山旅の初日、西上州南牧村で未だ登っていない四ツ又山へ立ち寄った。険しい岩山が多い南牧村にあって小沢岳と共に村の門柱のような山だ。麓の大久保集落から大天狗経由で登りマメガタ峠を経て大久保に下る周回コースを計画。 ●場 所:西上州・四ツ…

令和元年2度目の信州村生活

5月24日(金)令和元年2度目の信州入りをした。今回は好天が持続しそうな良い感じ。上州百名山の四ツ又山に登った後、内山峠越で佐久へ出た。 黒滝山から眺めた四ツ又山(30年11月) 蓼科牧場で小休止。蓼科山東側には未だ雪が残る。 雪が完全になくなった浅…

三峰神社参拝(奥ノ院続き)

5月17日(土)に登った三峰山奥ノ院(妙法ケ岳)の続きです。大鳥居と参道。 大和武尊命像手前で右手に登るとこのような展望台。表参道が大輪へ下っている。 展望台から眺める奥ノ院。 戻って反対側ににある山門? 本殿直前の急階段。 豪華絢爛な手水場。こ…

三峰山奥ノ院・妙法ケ岳

三峰山は雲取山への登山口、今まで通過することはあっても登る事は無かった。三峰山ロープウエイが無くなってからは標高差約1000mの登山コースになるのだが、登山口まで時間が掛かる為、行きそびれていた。今回は表参道を登り、裏参道を下る予定であったが、…

野州・古峰ヶ原、や歩き

変なタイトルですが、間抜けな山歩きであった為、「や歩き」にしました。何が間抜けであったか?カメラのメモリーをパソコンに入れたままなのに気づかず写真を撮りまくりました。気が付いたのは最後の山、横根山でした。近くに展望台や、井戸湿原もありまし…

信州・守屋山、孫と一緒に山遊び

新元号の令和を迎えて最初の山歩きは諏訪大社の裏山で、1等三角点のある展望の山、守屋山。相模原から早朝出発した長男一家と諏訪大社前宮近くのコンビニで合流。古屋敷の駐車スペースから立石登山口、東峰経由で山頂に登り、帰路は東峰肩に戻って表参道を…

平成から令和への小屋開き②

令和元年5月3日、夏に向けての準備が整い、長男一家に後を託し帰京。明日は、皇居で一般参賀に参加する。ベランダから孫達の見送りを受け出発。 落葉に埋まっていた取り付け道も登山道並みに復活。 ベランダからの八ヶ岳連峰。伸びた枝の仮払いは今後の仕…

小鳥が遊びに来ました

令和元年初日の5月1日、天気予報は朝から雨だったが、8時過ぎ今まで来なかったヤマガラが顔を出した。 やってきたのは太っちょ、ヤセ、チビの3羽。これは? 苔が生えてきたベランダで様子見。ヤセ君かな? 雨降り曇りが多かった今回だが、散策の成果はご覧…

マイナス5℃、清涼な朝

村生活3日目の4月28日(日)は久しぶりの快晴で登山日和。寒気の流入と放射冷却の所為か最低気温は-5℃。山歩きに出かける7時すぎでも-3℃であった。 村の道路上からからも南アルプスの山々がくっきり。 甲斐駒、仙丈、鋸岳。今日登る戸倉山は仙丈岳の右下。 …

平成から令和への小屋開き ①

我が小屋は、昭和生まれの平成育ち。令和の御代も、壊れず健在。然しテレビと洗濯器は老化著しく、今回代替わり。その使者を務める事に相成り、4月26日入村。 アナログ平成TVは、縦方向に画像が伸び、時々画像が見えなくなる気紛れ屋。 令和TV。昭和老人…

信州・戸倉山

戸倉山は伊那富士の異名を持つ伊那山地北端の山で、山頂からは、南アルプス、中央アルプスをまじかに望むことが出来る。以前、西(伊那)側から登ったことがある為、今回は東(市野瀬)側から登ることにした。市野瀬側からは標高1200m付近の登山口まで車で登…

桜満開、丹沢・日影山

平成の終わりを告げるタイムカウントが始まった一日、今年10回目の丹沢へ出かけた。目的地は丹沢湖南にある日影山。玄倉の無料駐車場を起点にした車道~藪道~車道という身も蓋も無い周回コースだが、兎に角出かけてみた。 ●場 所:丹沢・日影山 876m ●…

西丹沢・権現山、バリエイション

花祭りから始まった4月第2週、丹沢の前山歩きも飽きてきたので秩父か足尾方面に出かけようと計画を練ったが、寒波による雪情報も流れた為、再び西丹沢へ出かけた。登るのは世附権現山、南西側のミツバ岳が三椏の群生地として有名である。権現山頂から東側の…

東峰南東尾根から丹沢三峰周回

十二節季の清明を翌日に控えた日、丹沢三峰東峰南東尾根から三峰登山を企てた。丹沢山まで行ければベストだが、最悪の場合は往路を下山、中峰から弁天尾根を下る事も出来る。残雪が未だ残っていそうだが、予報は晴で、風も弱い好条件。兎に角登ってみた。人…

石砂山ハイキング

孫達の春休みが始まった初日、旧藤野町にある石砂山に出かけた。お目当ては神奈川県の天然記念物ギフチョウ。時期が早く、曇り空で気温が上がらなかった為、蝶に出会うことは出来なかったが、孫達との楽しいハイキングであった。 ●場 所:道志・石砂山 57…