2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠・砂鉢山

信州百名山も残り11座。北部のこのエリアに6座が残り、裾花川流域に入るのは初体験。今回は戸隠の前山ともいえる砂鉢山(荒倉山)に出かけた。紅葉の岩屋を見るのも楽しみの一つ。 ●場 所:戸隠・砂鉢山 1431m ●時 期:平成30年10月29日(月) ●…

八ヶ岳が冠雪、麓は紅葉真っ盛り

昨日朝は3℃。今日(10月30日)は暖かいと思ったら雨が降っていた。午前中に天気は回復し、陽が射してきたが、山は暑い雲に覆われ、午後に顔を出した八ヶ岳・天狗岳真っ白になっていた。硫黄岳以南の主峰群は遂に姿を見せなかった。 一方、雲の流れが変わると…

紅葉の上州・王城山~高間山

信州への途上、上州・長野原の王城山と高間山に登った。コースは南側の林集落からの往復。高間山は周辺の最高峰であるが、笹漕ぎの藪山で、横断林道からは往復40分のあっけない山であった。一 方、王城山は紅葉を纏った展望の山であり、こちらは、秋の主役…

2日目は戸隠・紅葉の岩屋へ

2日目の10月29日(月)は、鬼女伝説がある戸隠の前山・荒倉山へ出かけた。長野市から裾花川沿いに入るこのエリアい入るのは始めて。無事辿りつけるか?カーナビと戸隠の神様だよりの心許ない出発であった。3時間かけて岩屋手前のⓅに到着。然し長野市は…

錦秋の信州、再び入村

10月28日(日)、今年6回目で最後となるであろう錦秋の信州村生活を始めた。行きがけに立ち寄ったのは、上州の王城山と高間山。此方も天候に恵まれ、素晴らしい紅葉を見ることが出来たが、信州の紅葉は明日からの楽しみ。 上州、長野原にある王城山山頂…

上州三峰山と戸神山

上州三峰山は、関越自動車道の沼田付近を走る際、東側に見えるテーブルマウンテン。山ノ神を誘ったが、今回もふられて単独行。天候と体力が持てば、隣にある戸神山(772m)にも立ち寄る予定だ。 ●場 所:上州・三峰山 1122m ●時 期:平成30年10…

南月山~姥ケ平

今年も行く機会を逃したと思っていたが、日光中禅寺湖の紅葉が満開との報道に接し、南月山と姥ケ平に急遽出かけることにした。計画では山ノ神同行であったが、単独での実行。 ●場 所:那須・南月山 1775m ●時 期:平成30年10月16日(火) ●同行者:…

東京へ戻る、霧の朝

昨夕から降り出した雨は夜半になっても止まなかったが、朝は霧で迎えた。天気予報を知る頼りのTVも8日(月)から井上陽水『氷の世界』状態になってしまった。音声だけでも無いよりは益しと聞いていたが、『明日の天気は以下のとおりです』と云われると参っ…

車山登山

5日目の10日(水 )は、朝から雲に覆われ、山歩きを諦めていた。ふと気づくと青空が見えて来た為、村の最高峰?車山へ出かけた。登山口は我が家の玄関。 コースは鹿道を主体に直登し、尾根頂上付近の保養施設を目指す。 小尾根の頂上に保養施設は無く、更地…

入村4日目、今日は洗濯日

入村4日目の10月9日は、洗濯日。連休で訪れた住民達も殆ど帰り、村はいたって静か。網戸に葉がくっついているかと思ったら?未だ残っていた住民(蛾)だった。 今日は朝から良い天気。山に行きたくなるが、無理は禁物で、先ずは洗濯。 午後3時頃から村内…

志賀高原・赤石山~寺子屋峰

10月連休最終日、紅葉真っ盛りの志賀高原・赤石山を訪れた。出発点は大沼池入口、赤石山から寺子屋峰まで稜線を縦走し、高天原スキー場へ下るコース。高天原から大沼池入口まではバスを利用する予定であった。(歩いた) ●場 所:赤石山 2108m ●時 期…

上州・高岩

高岩は、信越自動車道を軽井沢から松井田に走る際、正面に現れる岩で、信越道はその下をトンネルで通過する。今回、日暮山に登った帰路、立ち寄ることにした。 ●場 所:上州・高岩 1084m ●時 期:平成30年10月6日(土) ●同行者:単独 ●時 程:恩賀集落…

上州・日暮山

信州へ出かける途上、上州の日暮山に出かけた。 ●場 所:西上州・日暮山 1207m ●時 期:平成30年10月6日(土) ●同行者:単独 ●時 程:林道Ⓟ 0805、古い標識 0825、標高1020m鞍部 0855-0900、 日暮山頂上 0930-45、標高1020m鞍部 1000、林道Ⓟ 1035、 関…

志賀高原は紅葉真っ盛り

10月連休の最終日、志賀高原へ山歩きに出かけた。高原は紅葉真っ盛り、多数のマニアが路駐をしてカメラを向けていた。これは大沼入口付近の紅葉。 笹に覆われた登山道から紅葉越しに池の水面を眺める。 水面に映る紅葉。 池を巡る水平の路は絶好の紅葉散策…

イノシシが出た

猪が出たと云っても村ではなく、軽井沢IC入口十字路の脇。高岩の写真を撮ろうとしたら斜め前方に犬か鹿の様な動物。よく見ると、なんと猪 ! 餌の虫探しだろうか?草地と駐車場の地面の境を掘り起こしている。 回れ右をし、餌取に熱中の模様。私の撮影に気付…

台風25号を横目に入村

10月6日(土)群馬県の2山に登って、今年5度目の入村。途中立ち寄った高岩。 家の周りは、未だ黄葉で、楓が紅くなるには1ヶ月早い。 諏訪地方を直撃した台風24号のの被害は殆ど無く、ベランダに枝が散乱するだけ。 台風25号が日本海を通過中の阿弥陀…