ゴールデンウイーク、御坂・高川山の花

御坂山地東端の高川山は低山ながら花の多い山であった。壺菫の仲間だと思うが、色彩が豊富で面白かった。先ずはピンク。
イメージ 1
 
青と白。同じ株では無いと思うが、2色が同じ場所に生えるのは面白い。
イメージ 2
 
普通の紫色の菫。
イメージ 3
 
春竜胆(おむすび山コース、天神峠手前)
イメージ 4
 
錨草(イカリソウ)。おむすび山コース天神峠手前に群生していた。色も赤に近いものから薄桃色と濃淡様々。コースの看板となる花であった。
イメージ 5
 
十二単(ジューニヒトエ)シソ科の植物。見逃す所だった。
イメージ 6
 
一輪草(イチリンソウ)天神峠を下った沢に数株。大きくて見ごたえのある花だった。コース変更をして良かったかも知れない。
イメージ 7
 
マムシ草。名前が悪いが水芭蕉とは親戚の様なもの。
イメージ 8
 
躑躅三つ葉躑躅の様な派手さは無いが、しっかり花をつけていた。これからが見頃。
イメージ 9
 
ウコンウツギ。黄色の小さな花をつけた樹木。山躑躅と共にあった。
イメージ 10