2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蛭ケ岳、市原新道

丹沢・蛭ケ岳へ市原新道から登った。天気予報はバリバリの晴、気掛かりは早戸川林道が通過できるか否かと、伝道先の渡渉地点の状況。昨年6月には立派な丸木橋があったが、11月に再訪した時は全くなく、靴を脱いで冷たい沢を渡る羽目になった。下りは白馬…

日蔭躑躅咲く、坪山

甲州・上野原の里山、坪山へ日蔭躑躅と岩団扇を見に出かけた。この山に登るのは、3回目、花の時期に登ったのは8年前だが、その時の印象が忘れ難く、学生時代の仲間を誘っての山歩き。当初は土曜日に予定していたが、悪天予報の為、2日前倒しでの実行とな…

岩団扇を見に御岳・大塚山へ

昨年6月に始めて歩いた御岳山の鉄五郎新道、岩団扇の群生地でもあることを知り、丁度見頃と思われる時期に訪れた。あまり登山に気乗りがしない様であった山ノ神を説き伏せ、兎に角、岩団扇の花見だけでもいいから・・という事での出発であった。 ●場 所:大…

丹沢山、菊咲イチゲ咲く

丹沢に40㎝の大雪が降って既に10日、丹沢山山頂の雪も斑になった様なので、出かけてみた。今回は東面の塩水川を取り巻く2つの尾根を歩くコース。丹沢三峰・中峰(円山木ノ頭)から南東に延びる弁天尾根を登り、丹沢山から東に延びる天王寺尾根を下る事に…