2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妙高池の平スキー

12月28日(土)~30日(月)、妙高池の平スキー場で行われたスキー合宿に孫と一緒に参加した。 初日は雪。駐車場の車の上には雪が御覧のように積もっていた。 初日は寒い1日であったが、素晴らしいパウダースノウ。孫と滑る。 2日目は当初の予報と違い絶好…

歩き納め、丹沢・大山

今年の歩き始めは、丹沢湖からの大野山であったが、歩き納めも同じ丹沢にした。 場所はヤビツ峠からの大山往復。標高差500m弱、大山登山コースで最も楽なコースだ。 ●場 所:丹沢・大山(1252m) ●時 期:平成25年12月23日(月) ●同行者:山ノ…

神ノ川から大群山往復

1ヶ月前、道志側から加入道山~畦ケ丸を歩いたが、今回は、加入道山の先にある大群山に道志側から登ってみた。神ノ川ヒュッテからの標高差は1000m強。犬越路から登り、日蔭沢新道を下ることにした。 ●場 所:丹沢・大群山 ●時 期:平成25年12月1…

初冬の奥秩父・金峰山

金峰山に増富側から登るのは、50年前(高校生)雲取山まで縦走した時以来だ。懐かしいコースを初冬に訪れることにした。当初は山ノ神が同行の予定であったが、取りやめとなった為、単独での登山となった。 ●場 所:奥秩父・金峰山 (2595m) ●時 期:平…

世田谷・豪徳寺の猫ちゃん

豪徳寺の紅葉に続いて猫ちゃんを載せます.。 猫がどこにいるかって。この三重ノ塔に隠れていました。 毬で遊ぶ子猫ちゃん。金網の中に入って出られなくなったのかな。 ここには親子猫。ファミリーで居座っているようです。 この塔の周りには十二支の彫り物が…

丹沢・塔ケ岳、馬鹿尾根往復

先週、鍋割山から眺めた塔ケ岳へ、山ノ神が行きたいと言うので出かけた。前日、越沢バットレスへ出かけた為、やや疲れ気味であったが、行こうと言われて引き下がる訳にはいかない。山ノ神を翌週、金峰山に誘った為、標高差1200mの力試しの心算かもしれない。…

世田谷・豪徳寺の紅葉

12月1日(日)、仲間達と世田谷の中央に位置する豪徳寺を訪れた。招き猫や、井伊家の菩提寺として名高い寺であるが、今回の目玉は今が盛りの紅葉。まずは御覧あれ。 山門を潜ると、正面に現れる紅葉。 三重塔を取り巻く紅葉 紅葉を近くで眺める。 墓地の境界…

初めての越沢バットレス

11月29日(金)長野在住のSさん来京歓迎で、外岩へ出かけることになった。場所は飯能集合まで決まって無かったが、越沢バットレスに決まり興味深々。どんなところだべー。同行は他にYさん。彼は30年くらい振り、Sさんは10年ぶりとか。然し初めての小生が先…

紅葉の寄から鍋割山往復

久し振りの鍋割山は、寄から雨山峠経由での往復を考えたが、往路はショウトカットの鍋割峠へ直接上がる沢沿いコースを選んだ。紅葉前線が上から逐次下がって来る中、どの辺で前線にぶつかるか、楽しみな山行である。 ●場 所:丹沢・鍋割山(1272.5m)…

道志から加入道山、畦ケ丸

11月中旬に道志から加入道山に登り、畦ケ丸への稜線を歩いた。登山直後にパソコンが起動出来なくなり、お手上げであったが何時の間にか生き返った為、遅まきながら記録を載せることにした。今回は下山路があまり一般的では無いコースをとった為、念を入れ…