2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の南ア・深南部、大無間山(2完)

【第2日・10月27日】朝4時半に起床。外は濃霧でヘッドランプの明かりが利かない。日の出時間の6時を待ち、霧雨の中を出発。アイゼンは念のため携行したが荷物は軽い。足元と霧と紅葉を見ながら鋸歯を進み、P1を超えた鞍部で一休み。登山道右手に大きなガ…

紅葉の南ア・深南部、大無間山(1)

大無間山は標高2329m。それ程高い山ではない。然し、登山口との標高差1650m+途中の起伏を含めると累積標高差2400mのハードな山である。日が長い夏場、軽装で日帰り往復案も考えたが、遂に秋になってしまい、オーソドックスな小屋泊まり2日案に落ち着いた…

悪い11aをやっと克服

今年の外岩クライミング目標は11c。4月初めに初めて11bcをRP、5月末に11cdもRP。年度目標を早々に達成と喜んでいたのだが、隣の11aが登れない。体質的に無理なのではと自己暗示をかけて諦め、今年の目標達成も何と無く画竜点睛を欠く状態であ…

紅葉真っ盛り、奥日光・大真名子山

信州から戻って最初の週末、天気予報が晴れとあれば身体の中に居座る山虫が疼き、黙っていられない。今まで登って無く、紅葉が綺麗で且つ易しい山を考える・・と、あった。これしかない、と云う事で大真名子~小真名子に決定。夏に女峰山に出かけた時は東北…

八ヶ岳中央部縦走(2完)

(第2日)10月7日の朝は雲海に浮かぶ奥秩父からの陽光で開始。気温は氷点下。小屋入口の板敷きが凍って滑る。山々が赤く染まり、赤岳の影が次第に小さくなっていく。絶好の登山日和だ・・等等と感傷に耽っている間に朝飯時間。少し遅れて朝食に行き、時…

八ヶ岳中央部縦走(1)

10月初め、信州のアジトから出撃し、八ヶ岳へ出かけた。同行は札幌と熊本の御客人。希望は未だ登ったことが無い夏の赤岳。当初は硫黄岳の石室泊を考えていたようだが、美濃戸まで車で入れることをアドバイスし、赤岳天望荘泊まり、硫黄から阿弥陀までの中央…

秋合宿の終了、御別れ

北海道、九州の岳友との秋合宿もいよいよ終了。合宿と云いながら山歩きは八ヶ岳縦走のみで、後は只管小屋修理となってしまった。次回はここを活用して頂けるので、これに懲りずまたお出で下さい。夜は皆さんが持ち寄ってくれた食材、酒による盛大な?送別の…

視界を遮る枝の伐採

本物の御柱を見に行ったOさん、I田さんの申し出により、視界を遮る枝の伐採をお願いすることとなった。北海道と九州のクライマーのコンビで11Aはあろうかと云う落葉松第1、落葉松第2、栗の木の3本のルートに挑戦。スラブで馴らしたスメアリングを樹皮に…

村で初めての御柱祭(小宮祭)

10月10日(日)は、村で初めての御柱祭(小宮祭)。村内で伐採された樅の木は11時に村の入口を出発。村の守り神・山ノ神まで里曳きならぬ村曳きされる。(ややこしくなるが、ここの山ノ神は本当の神様。我が家の山ノ神とは違います)来客のO氏御夫妻はI田さ…

クラフト工芸展を覗きました

10月9日(土)は朝から雨。小屋の修復作業は殆ど完了し、何処かへ行きたい(登りたい)所だが・・・残念。八ヶ岳農場近くで開催されたクラフト工芸展を覗いた後、天狗岳表登山口にある温泉に浸かった。工芸展はテントに店を構えたバザールの集まりで、地元出…

Aさんをお見送り

札幌からのお客さんの一人、笑顔が素敵なAさんが先に帰還。善光寺経由で御嬢さんの待つ横浜へ出発した。楽しく過ごした思い出を残し、皆でお見送り。山ノ神達は長野まで御一緒した。またお出で下さい。

小屋を支える支柱の交換、完了

5日に開始し、6~7の赤岳登山で中断していた支柱の付け替えが、8日再開。I沼棟梁の美意識では本人が納得できない点もあった様であるが、立派に完成した。これで長野に大地震が起きても大丈夫。ノミを駆使しての微妙な調整に苦労も見られたが流石大悟。…

秋の恵み、村の動物達ごめんね

赤岳から戻った7日夕。山ノ神達からキノコ情報を収集。我家の山ノ神の案内でベテランのO氏と共に直ちに出動。山登りの疲れも見せず、長靴、運動靴に如意棒、枝切り鋸と討ち入りを思わせる出で立ちで出かけた。が・・・場所がどこであったか山ノ神の記憶が…

天気に恵まれ、赤岳へ

10月6~7日、爺組4人は、八ヶ岳・赤岳へ出かけました。紅葉は少し早かったけど、硫黄岳~阿弥陀岳までの一泊行程は楽しい旅でした。作業の疲れが取れたのか、逆に溜まってしまったかは判りませんが。皆元気で下山。何処かの庵では、下山即生ビールと云う…

小屋補修・ベランダと玄関御柱が完了

10月5日(火)天気晴れ。大工ではないが第五(大悟?)位であると云うI沼棟梁の采配の下、O会長と小生の3人でI沼工務店を臨時設立。宙ぶらりんであった玄関前の御柱は見事蘇った。この御柱は遥か10m先の山から切り出され山の斜面を下り里引きされた物で…

北海道・九州から来客到着、村は大賑わい

10月3日、北海道からフェリー・自家用車で、九州から飛行機・列車で岳友が夫々到着。愉快な岳友達で村は俄然賑やかになった。明日からの荒天を予想し、I沼棟梁の指導のもと到着直後にも関わらず修復作業を開始。夜は歓迎会を開催したが、逆に歓迎されてし…

紅葉始まった西上州・湯ノ丸山、烏帽子岳

北海道・九州の岳友を迎えての村での秋合宿を前に、西上州の山に出かけた。 目的地は未だ登っていない湯ノ丸山と烏帽子岳。始まりかけた紅葉と冬支度の北アルプスを眺めることが出来れば良いのだが。 ●場 所:西上州・湯ノ丸山、烏帽子岳 ●時 期:平成22年10月…

本日入村。秋の村合宿

本日(10月1日)湯の丸山、烏帽子岳を登った後、秋色漂う村へ進入した。天気は良好。狸隊長と八ヶ岳の峰々に迎えられたが、紅葉は未だ進まず緑一色。標高1400mの我が小屋まで紅葉前線が下って来るのを今暫し待つことにする。明日からは北海道・札幌と九州・熊…