小屋補修・ベランダと玄関御柱が完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月5日(火)天気晴れ。大工ではないが第五(大悟?)位であると云うI沼棟梁の采配の下、O会長と小生の3人でI沼工務店を臨時設立。宙ぶらりんであった玄関前の御柱は見事蘇った。この御柱は遥か10m先の山から切り出され山の斜面を下り里引きされた物であることは言うまでも無い。狸隊長は、『これでわしも安心じゃ』と言っておりました。ベランダは腐って抜けそうな板が数枚あったがこれも新しい板にリニュウアル。下の路に落ちる心配は全く無くなりました。午後からは家を支える柱の交換作業に入ったが、暗くなってしまった為、途中で作業を一旦中止。一方、3人の山ノ神は千畳敷カールに出かけ紅葉見物。が、何と宝剣山荘迄登り、お茶してしまったそうだ。今回九州から地下足袋持参で工事に駆けつけてもらったI田さんには、断腸の思いで山ノ神Gpの案内をお願いし、補修作業の側面からの御協力を頂いた。皆さん有難うございました。