丹沢・塔ケ岳、馬鹿尾根往復

先週、鍋割山から眺めた塔ケ岳へ、山ノ神が行きたいと言うので出かけた。前日、越沢バットレスへ出かけた為、やや疲れ気味であったが、行こうと言われて引き下がる訳にはいかない。山ノ神を翌週、金峰山に誘った為、標高差1200mの力試しの心算かもしれない。兎に角、大倉へ。
●場  所:丹沢・塔ケ岳(1491m)
●時  期:平成25年11月30日(土)
●時  程:大倉 0905、雑事場平 0850-0855、駒止茶屋 1035-1045、天神尾根分岐 1125-1135、
       塔ケ岳山頂 1240-1305、駒止茶屋 1405-1410、大倉 1510

自宅を7時に出発。好天の土曜日とあって、高速道路は車で一杯。大倉の登山口も、登山者の車で混みあっていた。
大倉集落の佇まい。熟した柿は小鳥が来るのを待っている。農家の即席青果店はお客が来るのを待っている。全て100円。帰りに立ち寄ろう。(でも無くなっているかも)

見晴茶屋先の尾根筋には楓が植えられ、秋らしい雰囲気を作っている。

一本松まで拳大の石を2個持ち上げ集積、荷が少し軽くなった。中には大きな石もあった。

大倉尾根からの富士山。(翌日富士山で遭難事故があった)

真鶴岬に光が反射。遠く、大島、房総半島も眺める事が出来た。

山頂直下の展望点から蛭ケ岳を眺める。鍋割からの眺めと比べると面白い。

山頂到着。3時間35分かかった。ここまでは半袖で頑張ったが、寒くなり上着を着込む。

登山者で賑わう山頂風景。蛭ケ岳の左奥には大菩薩、金峰が見えるが、冠雪は見えない。

山ノ神の脱兎の如き2時間5分の下り。野菜は完売で何も無し。ついでに金峰登山も行かないって。なんてこっちゃ・・!