八ヶ岳・阿弥陀~権現周回登山②

阿弥陀~権現の2日目は、キレット小屋から権現を越え西岳経由で舟山十字路へ降りる約6時間のコース。雨は朝になっても上がらず、雨着を付けての出発となった。
●時程:
【第2日目】(9月2日)
   キレット小屋 0555、ツルネ 0620、権現岳 0705-0715、青年小屋 0810-0820、
   西岳 0905-0920、信玄隠岩入口 1020-1035、広河原分岐 1040、林道ゲート 1110、
   舟山十字路1135
 
キレット小屋は管理人1人の小さな小屋。当日の宿泊は9人。夜はカレー、朝は普通の和食であった。期待した水場は枯れており、、テント場利用者には天水が自由に使用できるようになっていた。
但し飲料水は有料である。小屋の中に手洗いが無い為、外の便所に笠を差し、ヘッドランプで用足しに行かなければならない。また部屋は500円増しで利用できる個室主体で、一般部屋は布団6枚で一杯であった。(それでも軽装備で歩ける小屋利用は有り難い)
イメージ 1
 
有名な60段梯子。思ったより緩い傾斜であったが数えて登ったら疲れた。山頂はもう真直。
イメージ 2
 
青年小屋の先から眺めた網笠山。今回は往復せず、乙女の水へ直進。
イメージ 3
 
マツムシソウが咲く西岳山頂。雨は殆ど止んでいたが、草木は露をはらみ雨着が脱げない。
イメージ 4
 
展望が良い西岳であるが、今回は編笠山だけで我慢。麓の方が明るくなってきた。
イメージ 5
 
西岳から立場川キャンプ場へ向かう緩やかな尾根道。広河原分岐で巻道に入る。
イメージ 6
 
やや荒れた広河原への巻道。ほぼ水平に辿ると古い林道に出会う。
イメージ 7
 
林道を左に進むと広河原沢を2度渡る。余程の事が無い限りどちらも靴を濡らさず渡渉出来る。
イメージ 8
 
舟山十字路近くの水場。水を飲み、顔を洗う。間もなく周回登山の終了だ。
イメージ 9