八ヶ岳・阿弥陀~権現周回登山①

舟山十字路を起点にした阿弥陀岳~赤岳~権現岳~西岳の周回コースは以前から友人達と歩きたいと思っていたが、中々時間の調整が付かず、今回単独で歩いてみることにした。阿弥陀への登りは中央稜、南稜等があるが、今回は今まで登ったことの無い(いつも下りばかり)の御小屋尾根にした。途中のキレット小屋が改築され、営業期間が延びたことが有り難い。
●場  所;八ヶ岳・赤岳
●時  期:平成24年9月1日(土)~2日(日)
●同行者:単独
●時  程:
【1日目】(9月1日)
   舟山十字路 0720、御小屋山 0840、不動清水入口 0915、阿弥陀岳 1035-1050、
   文三郎分岐 1140-1150、赤岳 1215-1225、清里分岐 1235、キレット小屋 1325

村を出たのは6時半。少し遠回りをしてしまったが、十字路についたのは7時10分。何と駐車スペースが殆ど埋まっている。散歩に来た地元の人に挨拶すると、20人位の団体が山に向かったとの事であった。土曜日とはいえ、流石八ヶ岳と思いつつ御小屋尾根に向かう。天気は上々で、気温は16℃。

御小屋尾根上部。権現と編笠が姿を現す。下から湧き上がる雲が気になる。

登って来た御小屋尾根。真理支天付近はトウヤクリンドウが多い。

中央稜が右手から合流する。中央遥か彼方に南稜の青ナギが見える。

阿弥陀頂上から南稜を見下ろす。20人?の団体が確認できた。

阿弥陀からの赤岳。

横岳と硫黄岳。時々雲に覆われる微妙な天気が気にかかる。

中岳から阿弥陀を振り返る。

赤岳山頂直前で雨が降り出し、雨着を付ける。

キレットへの急な下り。雨は止み時々青空も覗く。

キレット近くから阿弥陀と中岳。小屋へ入り、暫くすると、再び雨が降り出し、夜まで続いた。