南月山~姥ケ平

今年も行く機会を逃したと思っていたが、日光中禅寺湖の紅葉が満開との報道に接し、南月山と姥ケ平に急遽出かけることにした。計画では山ノ神同行であったが、単独での実行。
●場  所:那須・南月山 1775m
●時  期:平成30年10月16日(火)
●同行者:単独
●時  程:沼原園地Ⓟ 0610、白笹山頂上 0740-50、南月山頂上 0825-50、
   日の出平 0910、牛首 0920、姥ケ平 0935-1000、三斗小屋分岐 1010、
   日の出平分岐 1055-1100、沼原湿原入口 1125、沼原園地Ⓟ 1140、

駐車場が満杯になる恐れと、天気予報が午前中のみ晴れであった為、前夜に出発し登山口に一番近い黒磯PAで仮眠を取ることにした。出発時弱い雨が降っていたが、天候は終始変わらず、夜半には雨足が強くなったものの起床した4時過ぎには雨がやんでいた。黒磯PAは24時間開業のコンビニがあり、便利であったが、ここから高速道を下りることは出来ず、那須PAまで走った後一般道へと入った。40分で辿り着いた沼原園地ⓅはSA並みの大きな駐車場であったが、車が一台もおらず、紅葉で賑わうと思った私にとっては予想外の展開。でも気を取り直し、右手に見える秀麗な白笹山に向かった。紅葉の状況は写真を見て御判断を・・。

朝まで降り続いた雨で、紅葉も笹も濡れてビショビショ。

登るにつれて沼原調整池が見えてきた。

日の出平奥に茶臼岳が見えてくると白笹山頂上は近い。頂上は簡単な標識のみ。

白笹山頂上の東側から南月山を眺める。笹の梅雨が付着し足元は濡れまくる。

爽やかな南月山頂上。

茶臼岳西側からは。盛んに噴煙が上がっており、御嶽を思い出してしまう

稜線から眺めた姥ケ平の瓢箪池。紅葉が終わっており残念。

茶臼山頂上。周囲を巻道が走り、登山者の姿も見られた。

牛首手前の稜線上の紅葉。

噴気を浴びる牛首付近には多くの登山者が集まり、姥ケ平を見下ろしていた。

姥ケ平から見上げる茶臼岳。

瓢箪池の逆さ茶臼。

瓢箪池周辺、僅かに残された紅葉。

瓢箪池にて。来た証を残す。

避難小屋方向の稜線。

姥ケ平から瓢箪池を往復する木道。

姥ケ平から先は沼原園地に車を置いた者以外登ってこない所。三斗小屋への分岐付近は高木の黄葉が見頃を迎えていた。この道を三斗小屋へ向かう人はどれくらいいるのだろうか。一度訪れてみたい場所である。

日の出平分岐。瓢箪池以降、団体を含む5組の登山者に出会った。

沼原湿原。駐車場に戻る途中、寄り道し立ち寄った。後は無事東京へ戻るだけ。