信州・上田、子檀嶺岳

村を基地とした山歩き第2段は、戸隠方面の荒倉山か虫倉山の予定であったが、近場の上田にある子檀嶺岳にした。朝の気温は2℃で昨日と変わらないが、温かくなりそうな気配。
●場  所:信州・上田、子檀嶺岳 1223m
●時  期:平成29年11月7日(火)
●同行者:山ノ神
●時  程:当郷登山口Ⓟ 0850、強清水 0925、林道出合 0935、
   林道別れ(ベンチ) 0940-50、山頂 1030-1115、ベンチ 150-1200、、
   当郷登山口Ⓟ 1230、

家を出たのは7時15分、大門街道、マルメロ道路を走り有料トンネルを抜けて登山口に到着したのは8時40分。駐車場はバス停のT字路を左に廻り込んだ先、栗林の中で、すぐ先に鹿よけの頑丈な柵があった。気温6℃、快晴。
駐車場に先行車は無く、今日は子檀嶺岳独り占めか?いざ出発。
イメージ 1

ゲートを開けて林道を進むが、直ぐに右へ登山道が現れる。
イメージ 2

赤松林から眺める子檀嶺岳。
イメージ 3

強清水は登山道の左側約30m。豊富な水が穴から流れ出ている。
イメージ 4

再び林道に出合い、ベンチで休憩。ここから山腹をゆっくりとジグザグに登る。
イメージ 5

子檀嶺岳頂上。
イメージ 6

北アルプス北部は既に真っ白で、冬の装い。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

聖高原の奥に聳える白馬連峰
イメージ 10

イメージ 11

穏やかな山頂で長居をしたのち、麓の当郷集落へ往路を戻る。
イメージ 12

山頂付近は岩稜もあり慎重に下る。
イメージ 13

林道を過ぎると緩やかな斜面が登山口へと導いてくれる。
イメージ 14

無事下山後、麓の当郷集落から山頂を眺める。今日も良い山歩きであった。
イメージ 15