紅葉の高尾山

1週間前に腰を痛め、そのリハビリと回復状況チェックの為、山ノ神を誘い高尾山周辺で紅葉狩りをすることにした。当初高尾山の山頂から薬王院辺りを散策するだけの心算であったが、山ノ神が戦闘モードに入ってしまい陣馬山まで縦走する気になってしまった。さて、どうしたものか・・
●場  所:高尾山
●時  期:平成29年11月21日(火)
●時  程:高尾山口駅 0910、6号路琵琶滝 0935、高尾山頂 1035-45、
  一丁平 1115、小仏城山 1130-50、小仏峠 1310、景信山 1245-1300、
  小仏バス停 1350、駒木野関所跡 1440-55、高尾駅 1515、

家を出たのは朝7時、渋谷は通勤通学者で混み合い始めた。明大前でトイレに入ったが、ここで山の神がいなくなり山歩き中止の危機があったが、後の特急に乗り何とか9時に高尾山口へ到着。平日にもかかわらず駅前は団体さんが集まり、渋谷のハチ公前広場状態。暫くやり過ごしてから最初の見どころ、ケーブル麓駅に向かった。

高尾山口駅のすぐ近く、川沿い園地の紅葉。

ケーブル麓駅の紅葉。ケーブルは30分待ちとか。

紅葉と展望に全く縁が無かった6号路。寒いので休まずに歩く。

高尾山頂で最初に出迎えてくれた紅葉。

一応記念撮影。

展望台からは丹沢、富士、南アルプスが見える。

雲一つない真白な富士山も山頂到着の御褒美。

西側のベンチで小休止。ベンチ周辺の紅葉。

紅葉台は次の小ピーク。茶店の周りを紅葉が覆う。

紅葉台からの富士山。

良く整備された道を、正面の城山へ向かう。

一丁平展望台から眺めた富士山。真っ黒な大群山は引き立て役。

針葉樹林の中でひときわ目立った珊瑚の様な紅葉。

景信山の肩から眺めた小仏城山(左)。

景信山頂の紅葉。

景信山頂。13時だが影は長く伸びている。ここから高尾へ下ることに決定。

車道を歩き、一休み入れたのが駒木野の公園。高尾駅はもう近い。(20分でした)