小父さん達の夏合宿in小川山

平成26年度小父さん達の夏合宿は、7月30日~8月1日、奥秩父小川山で実施された。狙いは、烏帽子左岩稜、20ピッチへの挑戦である。今回のメンバーは、昨年同様YS Iw の3名。メインの31日には Ic も加わり総勢4名の陣容。
初日は、何時もの『ナナーズ』に10時集合。翌日の烏帽子左岩稜への取付きを確認した後、1本登ることになり、前回雨で撤退した春の戻り雪(4P)を気持ち良く登る。
2日目は、8時出発。午後から雷の予報が出ていた為、行けるところまでと云う事で出発。その後は・・・・
最終日は、濡れたクライミングシューズを履いて、ガマスラブに取りつき、3本登って終了。小父さん達の夏合宿は終了し、アイスクリームを舐め乍ら次の目的地に旅立っていった。

マラ岩へのアプローチ路、沢を渡る。目指す烏帽子岩はその右手。

長いガレ沢を登り、取付きを確認。再び林道へ戻る。

これが烏帽子岩。明日の好天を願って、対岸に向かう。

春の戻り雪、1ピッチ目。Sさんがリード。

終了点から2回の懸垂下降で下る。

テント場付近から烏帽子岩を眺める。雲の形が気掛かり。

1ピッチ目。Sさんが先頭で出発。この後1130頃から雷鳴、トラぶっているうちに激しい雨が振り出し先頭Gpは7P目を前に、我々は4P終了点直前で撤退。濡れ鼠となって戻った。

ガマスラブ2本目のルート。

3本目のルートを登って今回終了。