大岳山・鋸尾根

リハビリ山行第2弾は、奥多摩・大岳山の鋸尾根コースを歩いた。ここは中学生の頃から歩いた思い出のコース。今回も山ノ神を誘ったが、暑くていやだと、断れてしまった。
ここ連日我が家の室内温度計は34℃、今日は更に上がりそうだ。連休の初日でもある為、渋滞が予想される車を止め、電車に乗って、移動図書館気分、本を読みながらの山歩きである。
●場  所:大岳山 1266m
●時  期:平成30年7月14日(土)
●同行者:単独
●時  程:ケーブル山頂駅 0825、御嶽神社 0845-50、綾広滝・東屋 0915-25、
     芥場峠 0945、大岳神社 1015-25、大岳山頂上 1040-1100、
     鋸山頂上 1220-35、鋸尾根700峰 1335-45、愛宕山 1410、
     登山口 1425(東屋休憩、店先小休止etc)、奥多摩駅 1450、

自宅出発は5時25分、立川発0639の御嶽行直通電車に乗れ、7時35分には御嶽駅に到着した。通常であればここから歩くのであるが、今回はリハビリ山行。バス、ケーブルと乗り継いで8時20分には、山頂駅に到着した。
山頂駅にはレンゲショウマ祭りの幟が掛かっていたが、まだ少し早い様だ。
代わりと云っては可哀そうだが山百合が随所で花を開いていた。

遊歩道から眺めた御嶽山(左)と奥ノ院の峰(右の尖峰)

まずは御嶽神社に立ち寄り今日及び今後の登山の安全を祈願。ここにもレンゲショウマが咲くが、未だ蕾であった。

大岳山神社。山頂眞近だが小休止を取る。風は涼しく爽やか。

少し靄った大岳山頂上。頂上で心拍数を測るが上手くいかず断念。

鋸山頂上。途中で左膝に嫌な痛みが走ったが何とか到着、後は下るだけ。

鋸尾根の展望ピーク。兎に角暑い。日陰で風通しの良い場所で小休止。

愛宕山。後は眼下に見える奥多摩駅まで下るだけ。188段の急な階段を下ると登山口へ到着。多摩川の河原は多くのキャンプ客で賑わい、子供達の声が響き渡っていた。1Lの水を全て飲みつくした後は、駅前商店の縁台に座り残った握り飯を肴に缶ビールを開けた。駅で、ぐしゃぐしゃのシャツだけを替え、帰路も移動図書館で帰宅したが、右足の親指が時々攣っていた。