白駒池からニュウ往復

暑さ回避の最終日は、帰京途中に白駒池とその南側にある岩峰ニューに立ち寄ることにした。以前、山ノ神と歩いた事もある静かなコースだ(の筈であった)。標高差は260m、苔の繁茂した森で半日過ごすのも悪くない。
●場  所:北八ヶ岳・ニュウ 2351m
●時  期:平成30年7月21日(土)
●同行者:単独
●時  程:白駒池入口 1000、白駒湿原 1035、稲子湯分岐 1120、
  ニュウ山頂 1135-1200、白駒湿原 1255-1300、白駒池入口 1340、

掃除・戸締りを終え、小屋を出たのは8時45分。麦草峠の登山用駐車場は満杯。白駒池入口の有料駐車場も略埋まりかかっていた。今日は夏休み開始最初の土曜日であった。気温は21℃、しっとりとした苔の絨毯を渡ってくる涼風は快適だ。
白駒池入口(駐車場の小屋脇に鹿の好物ヤナギランが残っていた。)

クリンソウ。池の西側に建つ白駒荘の裏に咲いていた。

白駒湿原。小さな湿原は笹に浸食され始めている。

ニュウへ向かう登山道。平だが石と木の根、倒木が煩わす。

にゅうの森。苔愛好家用の地図が簡単に入手でき、ここまで来る人も多い様だ。

ニュウ頂上の岩峰にて。登山者が思ったよりも多いのにビックリ。

岩峰から見下ろした白駒池。高見石より池から遠いのが残念な所。

霧に包まれ見えそうで見えない天狗岳。(実は見えてます)

中山へ続く稜線。(山ノ神と来た時は、中山山頂の樹氷が見事だった。)

帰路は池の東側を回る。苔むす岩場を通過する木道。

もののけの森。この後、多くの観光客キャンパーとすれ違いながら下山。涼を楽しんだ山歩きであったが、道路も混雑し、結構疲れた。(齢の所為かと改めて実感)