山梨県上野原市の権現山

山歩き、正月第2弾は上野原市の権現山。以前、東麓の棚頭から扇山に登り権現山への周回コースを歩いたが、山の神は連れて行かなかった。扇山までは作業道と藪漕ぎであった為、今回は浅川峠からの周回。駐車場が無いのと浅川峠への道がどうなっているのか問題であったが、いざとなれば和身に回ることにし、兎に角出かけた。
●場  所:上野原市の権現山(1312m)
●時  期:平成27年1月11日(日)
●同行者:山ノ神
●時  程:棚頭 0810、林道ゲー ト0855-0905、和見峠 1000-1015、
      雨降山 1105-1115、権現山 1155-1220、雨降山分岐 1250、
      和見峠 1320-1330、棚頭 1430、
連休中日であった為、少し早めの6時40分に家を出発。1時間20分で棚頭に到着した。集落では消防団の人達が集まっていた為、駐車できる場所を聞いたところ、三叉路脇の路肩なら支障が無いとの事で、甘えさせて頂いた。浅川峠から周回する事を話すと、既に道が無く、林道が和見峠に上がっていることを教えてくれた。
所定の場所に車を置き出発したが、カメラのバッテリー警報が点滅。折角の良い天気なのに、山頂まで写真を温存しての山歩きとなってしまった。
林道は大月市との境界辺りでUターンして和見峠に向った。途中で浅川峠への旧道を探したが見つからず、和見峠への長い道を辿った。和見峠からは登山道。マイクロ鉄塔が立つ雨降山へは近道を登り小休止。富士山が望めたが写真は温存の為、撮れなかった。ここで登山者に遭遇。この後、山頂まで数組に出会い、マイナー乍ら人気のある山であることを確認した。

権現山山頂。ここでカメラ解禁。然し何時止まるか判らないため、景色兼記念撮影。

奥多摩3山は勿論、奥秩父金峰山まで見渡すことが出来た。最高の天気。

アンテナがある雨降山方向には初登山の生藤山、陣馬山が並ぶ。

山頂でのんびりした後、往路を戻る。山頂直下は結構急で山ノ神の苦手ゾーン。

雨降山へは陽だまりの快適な尾根路。アイゼンは今回もザックの肥やしである。

雨降山手前の分岐付近は落ち葉のラッセルが続く。ミズナラの樹林帯だ。

和見峠には、朝方登った林道・棚頭和見線が通る。峠を横切り、棚頭へと向かう。

棚頭に無事下山。消防団の事務所から、お帰りなさいの挨拶を頂き恐縮。絶好の天気と、気持ちの良い地元の方々との出会いで、素晴らしい山歩きであった。