孫と一緒に運動会

秋は運動会の時期。今年も婆と一緒に孫達の運動会見学に出かけた。
昨年優勝の赤組を先頭に颯爽と入場行進。歩調もあっています。
イメージ 1

全児童が集合完了。丹沢山を間近に望む孫達の小学校は総員で100名前後。
イメージ 2

国旗、校旗を掲揚。児童が演奏する校歌に合わせ粛々と掲揚。
イメージ 3

応援の家族達も朝からテントやシートを敷いて準備万端。地域の大イベントを待つ。
イメージ 4

5・6年生による棒・タイヤ取り。ライフセイバーの様に素早く立ち上がり熱戦開始。
イメージ 5

1年生と爺婆による玉入れ。軽い玉は思ったよりも入れるのが難しく、篭近くに爺婆が集まった白が戦略的勝利を収めた。(残念!)
イメージ 6

昼食前に地元の盆踊り。爺も見様見真似で兎に角参加。結構汗をかく。
イメージ 7

動きっぱなしの孫達にとって待望のお昼御飯。ママの労作を皆で堪能する。
イメージ 8

3・4年生による竹棒リレー。この他綱引き、踊り、徒競走とフル回転。爺もPTA綱引きに参加し後で太腿と首の後ろが痛くなった。
イメージ 9

最後は紅白対抗リレー。孫はぶっちぎりで追い越したけど、インコースからの追い越しで失格になりました。来年は頑張ろう。小さな学校の大運動会は終わりました。
イメージ 10