上越・白毛門の巨木達

展望で有名な上越白毛門。登ってみて驚いたのは巨木が多い事。特に桧の巨木は素晴らしかった。登山の経緯は此方を参照して下さい。
 
登山道脇の巨木。天然の桧の様だ。屋久島の縄文杉とまで行かないが、これも相当な物では?
イメージ 1
 
登山道脇の桧。急斜面に生える桧の根が階段になっている場所が多かった。
イメージ 2
 
五葉松の巨木。高度が上がるにつれて桧に変わって現れた。
イメージ 3
 
五葉松の巨木と谷川岳の大岩壁。
イメージ 4
 
巨木とは行かなかったが、ブナも多く見られた。
イメージ 5
 
巨木と登山道。巨木の影が陽射しを遮り、登山者を助ける。
イメージ 6
 
自然のオブジェ。桧の巨木の上に石楠花や躑躅が生えており、根元には人一人が寝られるくらいの洞が出来ていた。
イメージ 7
 
白毛門の水を集める東黒沢。巨木になるシオジも水辺に見られた。イメージ 8