パワースポット?奥多摩・神戸岩

4月23日(火)、御前山に登った帰路、北秋川の神戸岩に立ち寄った。神戸岩は大嶽神社の入り口という意味で、高さ100mの大岩の間を奥行60m幅4mの渓谷が続き、東京都指定の天然記念物となっているそうだ。フリークライミングで登られる、神戸の岩場とは別物だ。神戸岩~大ダワ間が通行不能と思った為、往路は奥多摩駅方面から廻ったが、サイクリングに来た方から、通行可能と聞き、実現したパワースポット?見学である。
 
道路脇で記念撮影。ここで終りにしようと思ったら、奥に遊歩道らしきものを発見。ついつい進んでしまった。パワーの成せる業か?
イメージ 1
 
車のキーをかけ忘れたので戻っている間に、山ノ神は奥へ進んでいた。
イメージ 2
 
林道に出て、トンネル経由で一周も出来るが、遊歩道を元へ戻る。
イメージ 3
 
鎖を伝って慎重に歩く。岩は硬いチャート(角岩)との事。
イメージ 4
 
渓谷全景。澄んだ水に魚影が走る。山女か?小振りの魚が泳いでいた。
イメージ 5
 
階段や梯子を使って歩く。今日は誰もいない静かな遊歩道であった。
イメージ 6
 
これにて終了。大嶽神社の聖地から俗界へ戻ります。(早くビール飲みたい)
イメージ 7