秋川・涅槃岩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

3月23日(日)、秋川の涅槃岩(天王岩)に始めて行った。何時ものように0900、飯能集合。川俣か北川かと思いきや、行き先が五日市方面に変更。涅槃岩に初見参となった。岩場は既にクライマーが一杯。とりあえず下の岩場に行き、イカルとノーリーに取り付く。皆さんにとってはアップでも小生にとってはアップアップ。イカルは何とか登り、ノーリーも核心を越えた?ものの敢無くテンション。2度目、3度目と続けて失敗し、意気消沈。最後に上の岩場で涅槃の風を登ったが、トラバース後のクリップで握力消失症候群に陥り終了。還暦初クライムは、赤いTシャツで粋がったものの、単なる物見遊山に終わってしまった。来週も行けそうなので、今度こそ赤シャツに相応しい赤印をつけるぞと、粋がっておこう。今回は、病み上がり?のI師範の華麗な足裁きによるジョイ登りと、帰りに立ち寄った酒屋の風情(と梅酒)が印象に残る1日であった。