蓼科ハイキングと夏の花(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

18年8月5日~7日、蓼科周辺を散策した。前日の1930東京を出発、2230に蓼科に到着し、小屋開きの後就寝。初日の5日は、山ノ神の他に次男と小2の孫を連れて大河原峠へ車で前進。双子池、亀甲池を巡り、大河原峠に戻る周回コースを歩いた。天気は日本晴れで文句なし。浅間の噴煙も軽くたなびき、絶好のハイキング日和。澄んだ亀甲池では顔を池に突っ込み孫が大はしゃぎ、いつまでもそこを離れたくない様であった。着替えがあれば池の中で泳いで遊びたいくらい、気持ちの良いところだった(冷たいけど)。ただし、目当ての植物は今一、期待したマツムシソウも大河原峠にわずか見られた程度。それでも充実した1日であった。夜は遅れて到着した娘一家主力3人が加わり、定番の鉄板焼きで就寝に着いた。明日、天気がよければ八島湿原か車山に行こう。花が期待できるかも。(続く)