蓼科ハイキングと夏の花(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2日目の8月6日も天気は上々。ビーナスラインを車で八島湿原駐車場まで前進。ゆっくり出たため駐車場は混み合っている。八島湿原の展望台周辺は観光客で賑わっているが、遊歩道を歩き出すと比較的空いてきた。湿原の周りは植物園の様相で、湿性の植物主体の群落が見られた。蝶やトンボも多く、トンボを掴んだことがない孫のために掴まえてやると何だか怖そう。恐る恐る手に持ったが、大丈夫と判ると嬉しくて、今度はそちらに夢中。関心は花・景色から完全に虫へ。(花は無視、当然かな!)時計回りに、1時間20分位かけて湿原を1週。皆で昼食の後、車山に行くこととした。(続く)