妙義山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

東京地方は朝から雨、誘われたインドアクライムも風邪でやる気をなくし、昨日と同じ状態(退屈+暇、だけど動きたくない)。ということで、また古い写真を載せることにしました。昨年秋の11月25日、沢歩き仲間のkさんを誘って表妙義の縦走をした時のものです。妙義は一昨年秋、裏妙義を谷急山まで縦走したのが初登山、今回は2回目です。東京を0500出発、登山口妙義山神社で服装を整え0800登山開始、神社参拝の後、大文字の展望台、奥の院を経て、相馬岳に1015到着、裏妙義、浅間山を終始見ながらの快適な岩稜歩きの後1230鷹戻しに到着。鎖がしっかりしていて心配はないけれど、高所恐怖症の人には応えるかも。鷹戻しからも小さな上り下りが続き、中岳経由で中岳神社に1410到着。ここからは車道~ショートカット道~車道で車を置いた妙義山神社まで後戻り。1510車に戻り、1845には自宅に戻りました。天候に恵まれた良き1日の思い出です。(同行のkさん、沢と岩は行くのに、普通に山を歩くのははじめての体験だったそうです)