退屈な土曜日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

山下達郎の曲、『ターナーの機関車』に出てきそうな土曜日です。上越の白砂山に行こうかと思ってましたが、天気予報は悪いし、風邪を引いて調子も悪いし、昔の山写真を見ています。退屈なのでブログの頭に載せている画像(アバータの代わり)の説明と、当時の写真をブログに掲載しようと思います。宜しければ、しばしのお付き合いを! 【変な画像】茶色のヘドロの中に細長い物体が見えますが、これ(彼)は、私の名代を勤める岩魚君です。【当時の状況】昨年は春と秋、上高地経由で穂高に2度登りました。多くの人が訪れる上高地付近の紅葉を我が家の山ノ神にも見せたいと思い、秋たけなわの11月4日(土)、行ってきました。大正池でバスを降り、田代池、ウエストン碑、河童橋、明神、徳沢と歩き、帰りは明神池から梓川の右岸遊歩道を歩くと言う極めてオーソドックスなコースです。大正池から田代池へ行く途中、遊歩道の上から水の中を覗いた時に撮ったのがこの1枚です。水鏡に映った自分の姿か、前世かと、自己紹介の写真にさせていただきました。【写 真】1ヶ月前の10月9日には雪を頂いた吊尾根を見ながら東京へ帰ったのですが、全く雪のない穂高の山並が、拍子抜けするような、しかし穏やかな良い景色でした。