岩木山(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

(続き)岩木山頂からは360度遮るもののない眺め!を楽しむはずであった。が、若干の靄、西から湧き上がる雲。写真をとりあえず撮り、15分後の1210出発。8合目の駐車場で岩木山山頂部を眺め、1240、岳温泉に向かう。下り始めてすぐ、滑った拍子に左足がピピッツ!仕方なく道端で荷物を下ろしヒルドイドを塗る。ふと足元を見たときにあったのが2番目の写真の花。足が攣りそうになったおかげでイワナシを見ることが出来ました。下山路は一部残雪があったもののアイゼンを付けるほどでもなく、潅木からブナ林に変化するすばらしい道でした。途中小休止を取ったときエゾハルゼミが羽化する場面に出会いました。岳温泉には1405到着。とりあえず風呂に入り、ビールを飲んだところバスに乗り遅れ、待つことしばし。1540、意を決して車道を歩き始める。1635、石坂洋二郎の記念碑があるところでバスに乗り弘前へ。東京へは最終航空便で帰りました。満足、満足!!