岩木山(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

6月4日、岩木山に登ってきました。

コースは岩木山神社から百沢を経て岳温泉までの6時間コース。
青森の宿を早々に出発、岩木山神社前でバスを降り0805に登山開始、
海霧の影響で空はどんよりしているが、カッコウの声が心地よい。
筍取りの気配を感じるものの、誰に出会うこともない静かな山旅。
天候は予期のとうり次第に回復してくるが、暑さがこたえる。
ユキザサ、オオバキスミレ、エンレイソウ、チゴユリ、タチツボスミレ、タムシバ、ムラサキヤシオツツジ等が
目を楽しませてくれる中、1010、焼止り避難小屋に到着。
小屋のすぐ先にある大沢からは雪渓になっており、
ここでアイゼン、ピッケルを装着。稜線を目指す。
沢筋は一部急なところがあるものの、梯子、鎖場等は全て雪に隠れ、
1110、稜線直下のの種蒔苗代に到着。
まだ咲くには早いと思っていたミチノクコザクラの出迎えに大感激。
1155、山頂に到着。山頂には何組かの登山者が既におり、賑わっていた。
(以下続く)