姨捨伝説の山、冠着山

聖山を下山した後に向かったのは尾根続きで約10㎞東にある冠着山。姨捨伝説と月見の山でもあったらしい。今回選んだコースは南西側の林道からの往復で、標高差は200m。当初は車に残って待つ筈であった山ノ神も登る事になった。
●場  所:筑摩山地・冠着山 1258m
●時  期:令和元年5月25日(土)
●同行者:山ノ神
●時  程:登山口Ⓟ 1045、展望台 1110-15、冠着山頂 1125-30、
      展望台 1135-55、登山口Ⓟ 1210、

聖山登山口の駐車場から山腹を走る事約30分、カーナビとナビゲーター山ノ神の助けを借りて目的の登山口駐車場へ到着した。
広い駐車場に車の影は無く使い放題。遠慮して端に駐車。気温は21℃だが暑くなりそう。
イメージ 1

登山口の案内板。(下山後は上田経由で茅野へ向かう予定だ。)
イメージ 2

道端の花。ムラサキ科ホタルカズラの様だ。
イメージ 3

稜線に出ると開けた場所があり後立山連峰が見渡せた。
イメージ 4

唐松から白馬へのスカイラインもガッチリ。
イメージ 5

廻り込んだ所にベンチがあり常念山脈が良く見える。
イメージ 6

山頂近くには二輪草木瓜があったが、白い菫が気に入った。
イメージ 7

山頂から北、妙高・戸隠の眺め。川中島の合戦も見えたかも?
イメージ 8

妙高、火打をズームアップ
イメージ 9

山頂のお堂。ちょっと疲れた?山ノ神。置き去りにしないから大丈夫ですよ!
イメージ 10

展望台へ戻り景色を見ながら🍙タイム。常念山脈の奥に槍・穂高 ≪拡大可能≫
イメージ 11

常念と穂高  ≪拡大可能≫上田方面へは通行止で、麻績IC経由で茅野へ戻った。
イメージ 12