石砂山ハイキング

孫達の春休みが始まった初日、旧藤野町にある石砂山に出かけた。お目当ては神奈川県の天然記念物ギフチョウ。時期が早く、曇り空で気温が上がらなかった為、蝶に出会うことは出来なかったが、孫達との楽しいハイキングであった。
●場  所:道志・石砂山 578m
●時  期:平成31年3月26日(火)
●同行者:山ノ神、大孫1号、中孫2号、3号
●時  程:篠原Ⓟ 1005、山頂下0.5km 1045-55、石砂山頂 1110-1200、
      篠原Ⓟ 1300、

自宅を出たのは7時過ぎ、同じ区内在住の大孫、相模原市の中孫を拾って登山口の篠原へ着いたのは10時であった。3月初めに駐車場や登山経路は偵察を完了してあり、最盛期の土日は駐車が難しいのではと思ったが、幸か不幸か、駐車場に車はまばらであった。
偵察時のブログはこちら。https://blogs.yahoo.co.jp/abuiwasaki/71877183.html

残念乍ら今回は見られなかったが、前回(4年前)4月に見たギフチョウ(山頂付近)。
イメージ 1

篠原駐車場から出発。🐓の盛大な歓迎挨拶を受けながら内を集落を進む。
イメージ 2

登山道に入って最初は杉林の中。曲がりながらゆっくりと登る。
イメージ 3

出会う人は殆ど無く、自分達だけの世界。
イメージ 4

山頂まで0.5kmの地点で一休み。ここから急坂になる。
イメージ 5

急な階段の登り。一段一段が高いので結構しんどい。
イメージ 6

石砂山頂到着。(山頂にはカメラを担いだ人が4人、皆さん当てが外れた様だ。)
イメージ 7

山頂で食べるカップラーメンが本日のメインディッシュ。(3分間が待ち遠しい。)
イメージ 8

ガスが心細かったが何とか持ち、いただきます。(背景は石老山、紛らわしい名だ。)
イメージ 9

道志川を挟んだ向こうは丹沢の焼山。天気は良くならず、観蝶の儀は諦める。
イメージ 10

下り道は2つ。牧馬峠経由の冒険コースは諦め、全員で往路を戻る。
イメージ 11

でもこちらの下りも結構急!中孫3号は何回も滑り、手を繋いで下りた。
イメージ 12

いつも先頭は中孫3号。道端に菫が顔を出していた。
イメージ 13

登山道から里道に出て来た。足元の川には小さな魚が沢山泳いでいる。
イメージ 14

今日は見られなかったギフチョウだが、また見に来よう。里道を駐車場へ戻る。
イメージ 15