丹沢前衛・高松山

正月登山2回目の目的地を物色していたところ、山ノ神も行くという事で高松山に決めた。今までは秦野峠方向から稜線通しに登っていた為、今回は山北町からの周回登山。山麓の尺里付近に駐車場所がある様なので、そこを出発点にすることにした。
●場  所:丹沢前衛・高松山 801m
●時  期:平成31年1月10日(木)
●同行者:山ノ神
●時  程:尺里峠西Ⓟ 0820、ビリ堂分岐(尺里)1020-30、展望台 1055、
      369番鉄塔 1115-35、ビリ堂 1200、高松山頂 1235-1305、
      尺里近道分岐 1325、尺里峠西Ⓟ 1330、
家を出たのは7時20分。東名高速は混んでいたが順調に進み、駐車予定の尺里集落には8時半頃に到着した。ところが周辺には道路統制の警備員が沢山出ており、駐車予定場所は通行止め。近くの公民館に止められるとの事であったが、どれが公民館か判らず、尺里峠まで車で上ることにした。集落周辺では新東名高速道の建設工事と道路の付け替え、大規模砂防工事が同時に行われ大盛況。狭い車道を進むと峠へ向かう道と、高松山と表示された道が分岐、高松山への道を進むと小さな空地があり、そこに駐車した。空地の入口は薄に覆われまるで隠れ家、空地の先も薄をかき分けなければ進めない細い道。山ノ神を車に待たせ、徒歩で峠まで確認に出かけたところ車は約400ⅿくらい西にいることが判った。駐車場所から山頂までは約40分、往復ではつまらないので、ここから約400ⅿ強を下り、予定通りの周回登山にすることにした。今日の山歩きは、まるで箱根駅伝の2日目の様に山下りから開始された。(奥の白い車は廃棄された?車)
イメージ 1

富士山を正面に見ながら車道を下る。
イメージ 2

道端に咲いていた菜の花
イメージ 3

尺里集落を目指して曲りくねった車道を下る。気分は箱根駅伝第6走者。
イメージ 4

ビリ堂分岐。道路付け替えは5日後らしい、石仏さん達は既に引っ越し完了。
イメージ 5

登山道はみかん畑の農道に付け替えられていた。(立派な看板あり)
イメージ 6

美味しそうなみかん。ポンカンかな?
イメージ 7

ミカン畑の上で再び迂回路へ。工事関係者の配慮に感謝!
イメージ 8

新しく付け替えられた登山道。まだ斜面に草が付いていない。
イメージ 9

新たに作られた展望台から尺里集落を見下ろす。
イメージ 10

369番鉄塔で小休止後、ビリ堂を目指し山腹を巻きながら登る。
イメージ 11

ビリ堂。  ≪いわれについては、画面を拡大してください。≫
イメージ 12

稜線直下の急な階段。倒木で荒れたところもあった。
イメージ 13

高松山山頂到着。風は弱いが、日射しが弱く、やや寒い。
イメージ 14
富士山頂付近には暑い雲が掛かり始めている
イメージ 15

尺里峠への稜線上は植林帯だが、樹の間から塔ヶ岳付近が見渡せた。
イメージ 16

山頂から25分でⓅに到着。帰路は、薄で車をブラッシングしながら尺里峠まで出た後、東山麓の寄まわりで進み無事帰宅した。
イメージ 17