黒斑山~蛇骨岳

晩秋の信州山歩き第3弾は、北部の山を狙ったが、天気予報が思わしくなかった為、群馬県境の黒斑山に出かけた。紅葉を狙うのであれば浅間温泉からの周回コースがベストであるが、疲れも溜まっている為、車坂峠からの往復コースにした。
●場  所:浅間外輪・黒斑山 2404m
●時  期:平成30年10月2日(金)
●同行者:単独
●時  程:車坂峠Ⓟ 0820、槍ケ鞘 0920-30、黒斑山 0955-1010、
     蛇骨岳 1030-1100、トーミノ頭 1145-1200、車坂峠Ⓟ 1245、

小屋を出たのは6時20分、気温は辛うじてプラス、1℃であったが、白樺湖を通過する際はマイナス2℃を表示していた。風も無く穏やかな快晴。蓼科牧場からは、雲海上に浅間連山を眺めることが出来、暫く車を休めてしまった。

登山口の車坂峠から今朝通って来た蓼科方面を眺める。

南には雪を頂いた富士山。奥秩父の山々を従えている様だ。≪拡大可能≫

尾根沿いの表登山道を登ると篭ノ登山、水ノ塔山がが浮き上がり、背後に白い峰。

白く輝く峰は、後立山連峰鹿島槍五龍、唐松だ。(左から)

樹林の中を登ると、目の前に浅間山が現れた。

休憩適地の槍ケ鞘。このすぐ先の鞍部で中登山道が合流する。

牙山を覗き込む。トーミの頭への路は凍土が太陽光で融け、泥濘化しつつある。

トーミノ頭から眺。める浅間山外輪山

黒斑山頂。通過する予定であったが、15分休んでしまった。

外輪山の崖沿いにゆっくりと進む。岩塔の在る辺りが蛇骨岳の様だ。

蛇骨岳頂上。バックの三角峯は、現在登山が許されている前掛山。

嬬恋村の先に四阿山から横手山志賀高原方面を眺める。

湯の平に下る外輪山周回も魅了的だが、予定通り黒斑山へ戻ることにした。

帰りは黒斑山で留まらずトーミノ頭で中休止。

昼は過ぎているが、空は良く澄み、槍~穂高の山脈もくっきり。

下りは中登山道を下山。帰途一時気分が悪くなったが休止をして無事に戻った。