塔ケ岳と敬老登山のプレゼント

敬老の日、3週間ぶりの山歩きで丹沢・塔ケ岳へ出かけた。馬鹿尾根1200mを登る脚力は未だ戻っていないので、歩くのは戸沢出合から天神尾根、政次郎尾根を回る小周回コース。元気であれば、帰路に行者ケ岳の相模上臈杜鵑を愛でる腹案だ。
●場所:塔ケ岳 1491m
●時期:平成30年9月17日(月)敬老の日
●同行者:単独
●時程:戸沢出合 0810、天神尾根分岐 0935-50、花立頂上 1030-40、
    塔ケ岳山頂 1105-25、新大日 1205-25、政次郎尾根分岐 1240、
    戸沢出合 1350、(新大日直前で足が痙攣し、行者ケ岳往復を断念)

秋雨前線の影響で、すっきりしない天気が続いた中、今日は昼すぎまでの晴れ予報。混み合う事が予想される為、6時20分に家を出た。車は多かったが高速道路は順調で7時過ぎには高速を下りた。戸川林道は荒れていた為慎重に進み8時丁度に駐車スペースに到着。既に半分をキャンパーが占めていた。
歩き出してすぐ、鉄の橋で渡る水無川本谷の流れ。分岐までノンストップ(疲れた)

大倉尾根花立山荘手前付近のリンドウ。(最初のプレゼント)

花立頂上付近の路。ガスに囲まれ周囲は真っ白。汗ぐっしょりの身に心地よい。

金冷しのホトトギス。(相模上臈との比較の為に撮ったのだが・・・)

蛭ケ岳方面の眺め。(稜線の北側は晴れていた。)

山頂北側の展望は良かったが、撮影時一瞬ガスに巻かれてしまった。

表尾根方面に下る前、山頂で自撮り

山頂の一角にあったフジアザミ。(2つ目のプレゼント)

再びガスの中の表尾根に咲く背の高いアザミ。

新大日直前で痙攣し芍薬甘草休憩。歩き出すと雲底が見え、三ノ塔が顔を出した。

相模上臈を諦め、行者の岩場を横目で見ながら下山。帰りの高速は渋滞25㎞、4時間かけて自宅へ戻った出迎えは強い雨と、今日から居候となった20歳の孫。