ヤビツ峠から大山

今年初めての雪山歩きは丹沢の大山。東京に大雪が降った直後に行きたかったが、延び延びになり、先週やっと出かける筈が車の不具合で延期。降雪後3週間で、おっとり刀の雪山山行となった。車内に2種類のスコップとアイゼンを乗せ雪対策万全で臨んだが、車はヤビツ峠まで問題なく登れた。8時少し前の峠到着であったが、駐車スペースは残り2台分、辛うじて駐車できた。気温は-1℃、往路はアイゼン無しで行き、帰路は、念のためアイゼンを使用して下山、富士山、南アルプス、丹沢の雪景色を堪能した。
●場  所:丹沢・大山 1252m
●時  期:平成30年2月18日(日)
●同行者:山ノ神
●時  程:ヤビツ峠 0810、北向ベンチ 0905-15、表参道分岐 0935、
     大山山頂 0945-1030、表参道分岐 1045、南望ベンチ 1110-20、
     ヤビツ峠 1150

登山道は凍結しているが、アイゼン無しで問題なく歩ける。いざ出発!
イメージ 1

積雪は30㎝近くある所もあるが、雪が全くなくなった踏み跡を登る。
イメージ 2

振り返ると二ノ塔の山肌横から富士山が隠れるように覗いている。
イメージ 3

登り道途中唯一の下り。山ノ神がアイゼン無しで通過でき一安心。
イメージ 4

表参道との分岐手前は絶好の展望台。富士山頂には黒い岩が見えている。
イメージ 5

大山頂上。風が避けられるベンチには陽も注ぎ暖か。早すぎる昼食に思わず苦笑。
イメージ 6

山頂を北西側に廻り込んだ所は絶好の展望台。気温は-4℃を示していた。
イメージ 7

富士山、愛鷹山南アルプス
イメージ 8

丹沢の主稜線(表尾根~塔ケ岳~丹沢山~丹沢三峰)
イメージ 9

山頂の西側を回って下山開始。イタツミ尾根途中で多くの団体とすれ違った。
イメージ 10

タツミ尾根から春を待つ秦野方面を見下ろす。遠くには大島、伊豆半島も。
イメージ 11