初雪化粧の富士、大菩薩から

中旬から長く続いた雨がやっと上がり、久々の好天が到来した。このチャンスを逃すことは出来ないと、大菩薩峠へ出かけた。狙いは真っ白く輝く南アルプスの山々であったが、偶然にも富士山初雪化粧宣言の日となった。
●場  所:大菩薩嶺 2056m
●時  期:平成29年10月26日(木)
●時  程:上日川峠 0850、福ちゃん荘 0910-15、大菩薩峠 1000-10、
   妙見ノ頭 1040-1125、大菩薩嶺 1155-1215、福ちゃん荘 1300-10、
   上日川峠 1330、

今日は峠と山頂を巡る3時間半行程の為、やや遅めの6時15分に家を出た。天気は予報通り快晴で、中央道からは雪を頂いた富士山が遠く見える。途中の相模湖付近は霧が漂い、不安になったが、笹子峠を抜けた先は再び快晴、紅葉の道であった。到着した上日川峠は気温6℃、平日であるが既に30台近い車が入っていた。今日は山頂で味噌汁を沸かし🍙を食べる遠足登山。山ノ神も久しぶりの山歩きであるが、足取りは軽やかであった。
上日川峠、長兵衛ロッジから出発。

上日川峠、ブナの紅葉。

富士見山荘前から眺める初雪化粧の富士。

富士見新道入口を左に分けた後、木の橋を渡って大菩薩峠へ向う。

雨裂が出来た登山道。途中の道脇に、荷物運搬用のジムニーが置かれていた。

大菩薩峠からから南ア・白峰3山の眺め。(甲斐駒から聖まで眺められた)

久しぶりに2人で記念撮影

展望台へ向かう途中、振り返って眺めた富士山

展望台から眺めた奥秩父・金峰~国師の山並。(遠く八ヶ岳と乗鞍)

展望台からから大菩薩嶺

妙見ノ頭。暇なので立ち寄ることにした。

妙見ノ頭は、雲取・飛竜をはじめ奥多摩方面絶好のの展望台であった。

妙見ノ頭からの富士山。ここで腰を落ち着け45分の長居、🍙味噌汁タイムを過ごす。

大菩薩嶺には新しい標識が立っていた。

雷岩から唐松尾根を下る。大菩薩湖の先には富士山。未だ雲一つかかってない。

滑り易い急坂を慎重に下る。

駐車場へ無事下山。後から来た車は路上にも並んでいた。大菩薩大盛況也。