西岳、路傍の花と風景①往路

上高地から西岳への槍沢沿いの花と風景を紹介する。(平成28年7月19日)
左手に聳える主役はⅤ峰から主峰、前穂高と逐次交代し、退屈させない。
イメージ 1

徳澤の冷たい流れ。帰路、ミニトマトを冷やして食べたが、🚹🚺がちょっと気になる。
イメージ 2

横尾は大きな分岐点。前穂北尾根の左下に明神が遠慮がちに顔を出す。
イメージ 3

ミズギボシ(槍沢ロッジ近く)
イメージ 4

クルマユリ(水俣乗越への分岐点先)
イメージ 5

日光キスゲの群落、水俣乗越までの中間部以降、乗越まで諸処に出現。
イメージ 6

ハクサンフーロー(水俣乗越への中間点)、やや疲れている様だ。
イメージ 7

日光キスゲ、シャキッとした1株から元気をもらう。もうすぐ乗越。
イメージ 8

稜線上には涼しい風が吹きつける。涼風の源、北鎌尾根。
イメージ 9

ハクサンシャクナゲ水俣乗越近くの縦走路)
イメージ 10

乗越先の小ピークから眺める西岳。60mの下りと200mの登りで小屋が待っている。
イメージ 11

縦走路から槍沢、天狗原を見下ろす。上高地は前穂の向こう側だ。
イメージ 12

ベニバナイチゴ(西岳西側の鎖場付近)
イメージ 13

シナノキンバイ(西岳西側鎖場)
イメージ 14

本日の宿、西岳肩の鞍部に建つヒュッテ西岳に到着。
イメージ 15

ヒュッテ西岳から眺める槍ヶ岳。東鎌尾根が思ったより険しいのが判る。
イメージ 16

肩のテント場から眺める、西岳頂上は穏やか。右手に大天井岳
イメージ 17

中房温泉から日帰り槍往復の若者にエールを送り、自分は初日の行程を終わる。
イメージ 18