春を迎えた村のお友達

ゴールデンウイークも終わり、村にはまた静けさが戻っていることでしょう。
昨年はカモシカや狸に出会ったけど今年は少し寂しい連休でした。
来てくれたのは食いしん坊のヤマガラ。他の鳥が来ないのでヤマガラの独り舞台。
イメージ 1

それでも生きの良い虫達がいる為か食が細く、向日葵を食べ残してました。
イメージ 2

向日葵が好きなのは小鳥だけではなく忍者鼠も一緒。外から木の実を持ち込んで食べた跡があった。布団から出していた中指の先に噛みついた不届き者まで出る始末。今度来るときは鼠捕りか、猫を連れて来よう・・等と思案
イメージ 3

入口に咲いていた一寸儚げな色の菫。影があり気になった。
イメージ 4

一番多いツボスミレの仲間。此方は陽気そうな仲間。
イメージ 5

道路沿いに顔を出したヒトリシズカ。これだけ出ると沢山賑やかに変身?。
まだ花の種類は少ないけど色々な花が楽しませてくれるでしょう。
イメージ 6