奥高尾縦走

好天予報の金曜日、久しぶりで奥高尾を縦走した。藤野駅から高尾山口駅まで歩く本コースは、最近山ノ神の体力確認手段になっており、毎年単独で出かけ所要時間を記録をしている様だ。今回は山ノ神計画の縦走に小生がお伴をさせてもらう形で出かけた。通過する山は、陣馬、堂所、景信、城山、高尾の5山。
●場  所:奥高尾、陣馬山(854m)~高尾山(599m)
●時  期:平成27年11月6日(金)
●時  程:藤野駅 0755、落合 0825、上川原分岐 0855-0905、和田分岐 0940、
    陣馬山 1015-1025、明王峠 1100-1105、堂所山 1130-1140、
    景信山 1235-1255、小仏峠 1315、小仏城山 1335-1355、
    高尾山 1435-1445、稲荷尾根展望台 1515、高尾山口駅 1545、

家を出たのは5時50分、東横線、井之頭線、京王線、中央線と乗り換えて2時間、藤野駅に到着。登山者を数名見かけたが、駅から歩く貧乏人は我々だけであった。

落合から一ノ尾尾根へ。10分ほどで歩道が始まり、陣馬山頂方面が見渡せる。

陣馬山頂。背後は奥多摩の山並。遠く日光の山も霞んで見える。

陣馬山頂から西方の眺め。遠く南アルプスも見える。 (拡大可能)

陣馬山から少し下った所から富士山を眺める。

明王峠からの富士山。丹沢・大群山も大きい。

山ノ神が前回パスした堂所山にも立ち寄る。

景信山頂には保育園児が多数登って来ていた。頭上の赤いのはマユミの実。

城山山頂。高尾山をバックに天狗の小父さんと小母さんがツーショット。

城山頂上の楓はもうすぐ盛り。金曜でも茶店は開いていた。

高尾山頂上まじかの紅葉。まだ青い楓もあった。

5番目の高尾山には6時間40分かけて到着。この笑いは何だ?

稲荷尾根を夕日に追われながら下山。結構しんどい御伴旅であった。