季節外れの坪山散策

ヒカゲツツジとイワウチワで有名な上野原の坪山。花のシーズンはとっくに過ぎてしまったが、出かけてみた。前回は西コースを登り、奈良倉山へ縦走したので、今回は東コースを登り、ビリュウ館へ下ることにした。
●場  所:坪山 1103m
●時  期:平成27年5月15日(金)
●同行者:山ノ神
●時  程:飯尾Ⓟ 0810、西尾根分岐 0825、展望尾根 0905-0920、
     坪山頂上 1000-1030、阿寺沢分岐 1155、ビリュウ館 1220-1230、
     飯尾Ⓟ 1250

当然の様にヒカゲツツジ、イワウチワの花は無く、全く出会う人の無い静かな坪山であったが、新緑の美しさと僅かに咲いているヤマツツジの朱色が鮮やかであった。

飯尾の登山口。熊を見かけましたの看板に少し緊張(でも、何時のやら?)
イメージ 1

西コース分岐を過ぎ少し登ると山頂方面が見渡せた。
イメージ 2

標高900m付近、展望の良い痩せ尾根で一休み。
イメージ 3

ロープを張った痩せ尾根。間もなく山頂。
イメージ 4

すぐ背後に現れた三頭山
イメージ 5

誰にも出会わない静かな坪山頂上で大休止。
イメージ 6

山頂に舞うキアゲハ。
イメージ 7

イメージ 8

右手(南側)は崖が続く下山路。
イメージ 9

水車もあるビリュウ館からは車道歩き。車を置いた飯尾集落に無事戻ってきた。
イメージ 10